新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

MediaTekがAppleのサプライチェーンに初参入

最近勢いのある台湾のファブレスチップメーカーであるMediaTekが、Appleのサプラインチェーンに初参入したそうです。対象はBeatsのヘッドセット製品向けのチップで、2月から3月に正式に出荷が見込まれています。

Beats向けのチップを出荷

報道によると、MediaTekはAppleのヘッドセットブランドであるBeats製品の部品生産に参入するそうです。

MediaTekがApple製品の部品のサプライヤーとなるのはこれが初めてのこととされています。

業界関係者によると、Appleからの最初の注文は2021年2月から3月に出荷されるとのことです。

MediaTekの業績に貢献見込み

Appleは近年、iPhoneのパッケージにイヤホンを付属することをやめています。

一方、今年は2億台近くのiPhoneが出荷されると見込まれており、Beatsのチャンスはかなり大きいといえます。

具体的にどのような部品を供給するかは明らかになっていませんが、MediaTekがBeatsのサプライチェーンに参入できたことは、同社の売り上げを拡大することにつながるでしょう。

MediaTekはスマートフォン向けシステム・オン・チップ(SoC)の分野でQualcommを抜いてシェア首位になるなど、近年かなり勢いがあります。