新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

超朗報。マスクでもiPhone&Apple Watchでロック解除がもうすぐできよ!

マスク時代の真っ只中、iPhoneのロック解除に苦労している人も多いハズ。しかし今後配布される予定のiOS 14.5では、マスクをしたままでもApple WatchからiPhoneのロック解除ができるようになる見通しです。

ベータ版の配布が開始されたiOS 14.5とwatchOS 7.4にて組み込まれたこの新機能「Unlock iPhone with Apple Watch」では、顔認証機能「Face ID」を拡張しマスクを装着しているかどうかを検知。そしてその場合には、腕のApple Watch経由でFace IDのロックを解除するという仕組みです。

#iOS14 .5 beta 1, iPhone unlock process with #AppleWatch wearing a facemask

上は、ベータ版OSにてこの機能を利用している様子です。マスクをしていても、しっかりとApple WatchからiPhoneのロックを解除できていることがわかりますね。

なおこの機能の利用には、Apple Watchを装着してそのロックを解除し、iPhoneが近くに存在している必要があります。また、Apple Watchのパスコード設定も必要です。なお、Apple WatchからiPhoneの再ロックも可能だと伝えられています。

マスクに関連したiOSの機能拡張は、iOS 13.5でもすぐにパスコード入力画面に移行する機能が導入されました。またApple WatchではMacのロック解除が可能なことから、iPhoneへの機能の応用もある意味想定内といえそうです。

Face IDの最大の弱点ともいえるマスク装着時のロック解除が、こんなに簡単に解決できるとは…これで、Apple Watchの売上が増えるかも?