新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

Windowsの「電源プラン」設定でバッテリーを長持ちさせる方法

Windowsの「電源プラン」は、コンピューターやノートPCを管理する優れた方法です。

最新のベストなプロセッサーと組み合わせて使うと、ノートPCのバッテリーは、メーカーとモデルもよりますが、10時間以上も持続するようになります。

Windowsの電源プランの設定をカスタマイズすると、プロセッサーやその他のハードウェアの構成要素が、低電力、低エネルギーモードと高電力モードの間で切り替えられるようになります。

というわけで、Windowsの電源プランをカスタマイズして、バッテリーの持続時間を延ばし、節電する方法をご紹介します。

目次

Windowsの「電源プラン」とは?

電源プランを切り替える方法

∟デスクトップで電源プランを切り替える方法

∟ノートPCで電源プランを切り替える方法

カスタムの電源プランで消費電力を減らしバッテリーを長持ちさせる

1.ディスプレイの電源を切りPCをスリープにする

2.スリープの詳細設定

∟「休止状態」とは?

3.プロセッサーの電源管理

4.ワイヤレス充電器とグラフィック設定

5.その他の設定

バッテリー電力の節約はカスタムの電源プランが一番効果的

Windowsの「電源プラン」とは?

「電源プラン」は、Windowsの特定の機能の動作の仕方を決定する設定の集合体で、ノートPC固有のものではありません。

電源プランのオプションはハードウェアによって異なりますが、Windows10を搭載しているPCなら、どれでもカスタム電源プランを作成して使用できます。

Windows 10には、デフォルトで次の3つの電源オプションがあります。

バランス:

Windows 10は、システムのパフォーマンスをシステムのハードウェアの電力消費とバランスさせます。そのため、CPU速度が必要に応じて早くなったり遅くなったりします。

省電力:

Windows 10は、システムのパフォーマンスを低下させて、バッテリーの電力を節約します。

CPUは可能な限り低速で動作しますが、明るさを下げる、画面がオフに切り替わるまでの時間を短くする、ハードドライブやWi-Fiアダプターを省電力モードに切り替える、などによっても節電します。

高パフォーマンス:

Windows 10のパフォーマンスが高まり、消費電力も増えます。ほとんどの場合、CPUはより高速で実行され、画面の明るさが増し、他のハードウェアの構成要素は、動作していない間も省電力モードになりません。

Windows 10の電源プランは、パフォーマンスを向上させたりバッテリーの持続時間を延ばすことが目的ですが、完全ではありません。また、普段PCを使用する際は電源プランが優先されます。

たとえば、省電力プランを有効にすると画面の明るさが下がりますが、またもとの明るさに戻すことも可能です。

時には、特定のアプリケーションを使用するために、電源プランを切り替えざるを得ないことがあります。

たとえば、ラップトップでガンガンゲームをしたいときは、CPUがフル稼働できるように、省電力の電源プランをやめる必要があります。

CPUを集中的に使用するゲームなどのアクティビティは、必要に応じてCPUのターボブーストを使用して、CPUのパフォーマンスに関連する電源プランの制限を無視します。

電源プランを切り替える方法

Windows10のデスクトップPCとノートPCで電源プランを切り替える方法は次の通りです。

デスクトップで電源プランを切り替える方法

デスクトップPCで電源プランを切り替える一番手っ取り早くて簡単な方法は、「スタートメニュー」の検索バーに「電源プラン」と入力して、出てきた結果から最適なものを選択することです。

コントロールパネルの「電源オプション」のページが開くので、希望するプランを選択すれば、OKです。

あるいは、「Windowsキー+ I」を押してから、設定アプリの検索バーに「電源プラン」と入力しましょう。「電源プランの編集」を選択すると、コントロールパネルのページが開きます。

ノートPCで電源プランを切り替える方法

Windows 10を搭載したノートPCを使用している場合は、代替の電源プラン管理オプションがあります。

バッテリー駆動のデバイスを使用しているため、システムトレイにバッテリーアイコンが表示されます。

バッテリーアイコンを選択して、電源プランのスライダーを表示しましょう。

左にスライドするとバッテリーの持続時間が長くなり(省電力プラン)、右にスライドすると、ラップトップのパフォーマンスが向上します(高パフォーマンスプラン)。

バッテリーアイコンを右クリックし、「電源オプション」を選択して、電源プランのコントロールパネルの「電源オプション」を開くか、その前のセクションでショートカットを使用する方法もあります。

カスタムの電源プランで消費電力を減らしバッテリーを長持ちさせる

場合によっては、デフォルトの電源プランがどれもユーザーの要件に合わないことがあります。

ポータブルバッテリーをつけたノートPCを使用して、両方のデバイスのバッテリーの持続時間を延ばしたいときは、電源プランを自分に合うようにカスタマイズしましょう。