新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

凸版印刷、人の生産性向上のための脳波可視化デバイス「b-tone」を開発

凸版印刷株式会社は、人の生産性向上に役立てるためのデバイスとして、脳波を可視化して、日常使いで集中・リラックス等の心理状態を可視化する脳波デバイス「b-tone(ビートーン)」を開発したと発表した。2021年度中の発売を目指す。

コロナ禍により長引く在宅ワークやテレワークによるストレス、または効率的に就業時間内で仕事を終わらせることが求められる中、労働者の生産性を高める必要性が増している。

今回開発されたのは、イヤホン型の脳波測定デバイス。

脳波や心拍・加速度の計測が可能で、活動量や姿勢等の情報も取得でき、人の集中、リラックス、ストレス、眠気、活動量、姿勢、体動といったステータスを数値化することができる。

これにより、仕事中のデータを蓄積して最適な働き方を提案したり、仕事以外でも、リモート授業で生徒のリアルタイムの様子を可視化したり、スポーツ時に集中を高めたりするのに使える。

なお、本製品は2021年2月1日(月)~3月31日(水)の期間限定で「b8ta Tokyo - Yurakucho」に出展し、装着して心理状態を可視化するデモが体験できる。