新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

アップルのネットサービスで広範囲の障害発生中、iCloudなどが機能停止

米国時間2月3日朝、Apple(アップル)が確認したところによると、いくつかのAppleサービスで障害や機能停止が発生しているという。これらの障害はApple Music、Apple Music Radio、Apple Books、iOSデバイスとMacの両方にまたがるApp Storeプラットフォームなど、多くの消費者向けサービスに影響を与えている。

一部ユーザーの間では、サービスへの接続障害が生じている。たとえば米国時間3日朝、ユーザーがApple Musicを通じて音楽をストリーミングしたり、iTunesを利用したりする際に問題が発生しているという報告があった。また他のユーザーたちは、App Storeでアプリを検索すると、検索用語に関連するほんのいくつかのトップアプリしか返ってこないというような、奇妙な問題が起こっていることに気づいた。

サービスが部分的に復旧している場合でも、通常よりも読み込みが遅い場合がある。つまり、ページが通常のコンテンツで埋まるまでの数秒間、空白のページが表示されるかもしれない。

最初の報告時点では、Appleのシステム状況ページにはすべてのサービスが利用可能と表示されており、これらの障害は反映されていなかった。それは後に変更された。現在はApp Store、Apple Book、Apple Music、Apple Music Radio、iTunes Store、Mac App Store、そしてRadioで障害が発生していると表示されている。

AppleサポートのTwitterアカウントも今回の停止について投稿しているが、何が起きたのか、いつ復旧しそうかなどの詳細情報はまだ明らかにされていない。

気になるのはこのサポートアカウントが、パスワードをリセットできないというユーザーからの苦情ツイートに返信したことである。起こっている障害が、他のバックエンドサービスにも影響を与えている可能性があることを示しているかもしれないからだ。

Appleはこの件について、より詳しい情報を提供するため努力しているとしており、同社が情報を追加した際には、この記事を更新する。

【更新(米国時間3日午後12時38分 ET)】システム状況ページには、前出のサービスは復旧したと表示されている。

【Japan編集部更新(日本時間午前9時)】Appleのシステム状況ページによると、iCloudバックアップストレージ、iCloudブックマークおよびタブ、iCloud連絡先、iCloud Drive、iCloudキーチェーン、iCloudメール、iCloudメモ、写真などが機能停止となっている。