新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

「VAIO Z」が世界初の立体成型フルカーボンボディで復活、Core i7-11375Hと32GBメモリー搭載

ついに、「Z」を冠したフラッグシップモデル「VAIO Z」が復活しました。

ソニーからPC部門が独立し現在のVAIO株式会社が設立されたのが2014年7月。独立直後は、ソニー時代のブランドを引き継ぎつつ、独自開発機種として2015年に「VAIO Z Canvas」とフリップモデルの「VAIO Z」を発売。同年にクラムシェルモデルも登場しました。翌年には第6世代インテルCore i7搭載モデルとし、フリップモデルとクラムシェルモデルが発売されましたが、その後はビジネス向けモデルを中心に開発を続けたためか、パッタリと後継機種が登場しませんでした。

新製品が発表されるたびに「VAIO Zの予定は?」と質問が飛び、VAIOファンとしては首を長くして待ち続けてきました。あれから約5年、本日2021年2月18日に新「VAIO Z」が発表されました。本日から受注開始され、最速お届け日は3月5日となっており、カスタマイズモデルの予想実売価格は26万700円からとなっています。

新「VAIO Z SIGNATURE EDITION」。フルカーボンボディで武装したモバイルノートです

「挑戦に火をともそう。デザインと技術で世界中のイノベーションを加速する」というVAIOの新たなブランドミッションのもと、「Z」を冠するからには、単なる道具ではなく、オンリーワンで最高の相棒であり、ワクワクを刺激するようなものでなければありません。

その名に恥じない、今回の目玉の1つが、フルカーボンボディという挑戦です。その昔、ボティの軽量化と剛性を両立すべく、ノートPCとして初めてマグネシウム合金を採用したのが、ソニーの「VAIO Note 505(PCG-505)」でした。B5サイズでスリムかつ軽量なモバイルノートを実現しましたが、この挑戦がいまのモバイルノートの軽量化に影響を与えたことは間違いありません。

さらに、2003年にモバイルノートとしては世界で初めて「VAIO X505」にマルチレイヤーカーボンファイバーを活用しています。現在でも天板やパームレストといった平面部位に採用していますが、それだけではさらなる軽量化が難しい判断。もう一歩進んで、ボディ構造全体に使用することを目指しました。

カーボンファイバーは、非常に軽量かつ強度が高く、積層させることで剛性を高められる素材です。しかし、金属やポリカーボネートのような加工が難しいため、これまでボディ構造をカーボンだけで仕上げることができませんでした。そこで、東レと共同で困難な立体成型に挑戦。PCの主要部分を覆うすべての面構造をカーボンファイバーで実現することに成功しました。

カーボンファイバー素材。約20kgの重りを引っ張り上げても切れることはありません。このような紐状の素材を、剛性を高めるために繊維の方向を考えながら積層化していきます

剛性を高めるために、エッジ部分をコの字型に曲げたり、ヒンジ部分もV字に曲げるなどパーツに合わせた立体成型を行い、カーボンファイバーのみで剛性を高める工夫をしています。また、内部の立ち壁を減らすことで、設計もしやすくしているといいます。

立体成型することで剛性を高めていることのデモ。左が今回のディスプレイ部品で板厚は0.72mm、62g。両端をコの字状に立体成型している。右がSX14で使われているディスプレイ部品で板厚0.84mm、70g。5kgのおもりを乗せると、たわみ具合に違いが出てくることがわかります

ヒンジ部分などの部材は、もちろん金属を使用しています

また今回からは、MIL-STD-810H規格に準拠した試験も取り入れていますが、従来から行っているVAIO独自の試験のほうが厳しいそうです。

曲げにくい素材を理解した上でデザインされたボディは、カーボンファイバーならではの素材を活かした必然のかたちに仕上げられています。ご覧の通り、これまでのVAIOのデザインは踏襲しつつ、チルトアップヒンジ部分などは、改良されました。

ボディサイズは320.4×220.8×12.2~16.9mm。重量は仕様によって違いますが、最軽量時は約958gで、FHDモデルだと約982g、4K+5Gモデルだと約1059gとなります。

ティザーでも公開されていた、ヒンジ部分のデザイン。側面の曲げとヒンジ側の曲げ形状を考慮しつつ実現可能なデザインが考えられています

ヒンジ部分を変えたことで、対面でプレゼンできるよう、180度まで天板が開く仕様に変更されました。キーボードは、従来のタイピングのしやすさに改良を加え、キートップにより深いディッシュ形状を設け、キーストロークは1.2mmから1.5mmへと深くなっています。また、パンタグラフの材料も見直し、より静音性も高められています。