新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

これが次世代Apple シリコン...? 「M1X(仮)」の強力スペックの噂

昨年登場しそのパフォーマンスで世間の度肝を抜いた、Apple(アップル)独自プロセッサ「Apple シリコン(あるいはM1)」。そして今回、その次期モデルに相当する「M1X(仮)」に関する噂が飛び込んできました。

ベンチマークアプリのCPU Monkeyに登録された情報によると、M1Xは駆動周波数が3.2GHzで現行モデルの「M1」と変わらず。しかしCPUのコア数が12基と、M1の8基から増えているんです。

また、GPUのコア数が16基に増えている点も注目です。M1のGPUコア数は8基(あるいは7基)ですので、こちらもかなりのパフォーマンスアップが期待できます。

現時点ではM1Xの詳細は判明していませんが、Bloomberg(ブルームバーグ)は以前にM1プロセッサの高性能コアの強化と、GPUコア数の増加を予測していました。また、LeaksAppleProは3月に12コアのApple シリコンが登場するも、GPU性能の大きな向上はないとも伝えています。

昨年には13インチMacBook ProやMacBook AirにApple シリコンが搭載されましたが、今後は16インチMacBook ProやiMac、そしてMac ProへのApple シリコンの導入が期待されます。個人的には、まず16インチMacBook Proが12コアのApple シリコンを搭載するんじゃないかな〜と予測しているんですが、はたして…?