新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

23年前に発売されたゲームボーイ『ポケットカメラ』を発掘!起動するととんでもないメモリーが残っていた...

23年前に発売されたゲームボーイ『ポケットカメラ』を発掘!起動するととんでもないメモリーが残っていた…

もっと画像を見る

こんにちは、SUKESANです。

僕は最近、都会から田舎に引っ越しました。その際、膨大なゲームのコレクションを一旦ダンボールに詰める作業があったのですが、この時になかなかの「ブツ」が発掘されました。

それは1998年に発売されたゲームボーイ専用の『ポケットカメラ』という商品。なのです。確かに買った記憶はあるのですが、もちろん何を撮影したのかなんて、まったく覚えていません。

この『ポケットカメラ』はモノクロで、解像度も14336(縦112×横128)と今のスマホはもちろん、当時のデジカメと比較しても相手にならないくらい低かったのですが、それでも撮影した画像自体は十分認識できますし、遊べるものでした。

ついでに印刷できる『ポケットプリンター』も一緒に出てきました。(ロール紙もあった!)ちなみに、プリンターは単三電池を6本必要とします。この時代は電池を大量に消費していましたね。

せっかくなので、起動してみます。まあ、まさかメモリーなんて残っていないだろうなと思っていましたが……嘘だろ……まだ残ってる。なんだかタイムカプセルを発見したような気持ちです。

メモリーには全部で7枚の写真が残っていたのですが、数枚はいわゆる自撮りであり、誰も興味ないかと思いますので掲載しません。それ以外の写真をご紹介しましょう。まずは、こちら。