新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

Pixel 5/4a 5Gでデュアル5G SIMが利用可能になる見込み。Android 12適用で

米グーグルのスマートフォン「Pixel 5/4a 5G」とAndroid 12の開発者プレビュー版の組み合わせで、デュアルSIM環境での5G通信の利用が可能になることが報告されています。

今回の変更は、海外掲示板のRedditで報告されました。配布が始まったAndroid 12のプレビュー版をPixel 5にインストールすると、上画像のようにアンテナピクトと同時に5Gが表示されていることが確認できます。

Pixel 5とPixel 4a 5Gはどちらも5Gに対応し、また物理SIMとeSIMによるデュアルSIMに対応しているのですが、デュアルSIM環境(DSDS)では5Gネットワークに接続できないという問題が発生していました。また、このような状況を避けるためには、これまで片側のSIMをオフにすることが推奨されてきました。

このような問題はiPhone 12でも発生していますが、こちらも今後配布予定のiOS 14.5にて解決される予定です。少々のゴタゴタはあるものの、メーカーやキャリアによる本格的な5Gの運用体制が着実に整えられているのを感じます。