新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

無料で使える開発に役立つサービスをまとめた「free-for.dev」レビュー、埋もれたサービスも発掘可能

ソフトウェア開発において、無料で利用可能なサービスは開発を手助けしてくれる重要な存在です。しかし、あまりにもサービスの数が多すぎて「どんな無料サービスがあるのか追い切れない……」と考えている人もいるはず。「free-for.dev」は、そんな「埋もれた」無料の開発サービスを発掘できるウェブサイトです。

左側のメニューには、サービスがカテゴリごとにまとめられています。試しに「CMS(コンテンツ管理システム)」をクリックすると……

無料で利用できるCMSの一覧が表示されました。CMSの代表格であるWordPressは含まれておらず、JAMstack開発で利用されるヘッドレスCMSのContentfulは含まれていることから、専門的なサービスがピックアップされているようです。また、Contentfulと並んでよく利用されるmicroCMSは含まれていませんでした。

上記のように、free-for.devに存在しないサービスについては、free-for.devのGitHubリポジトリにプルリクエストを送ることで、サービスの追加を提案することができます。

free-for.devの一覧画面では、それぞれのサービスごとに、サービスへのリンクと簡単な説明、無料で利用する際の条件が記載されています。

左上の検索窓にキーワードを入力し、検索結果をクリックすると、検索対象が含まれているカテゴリに移動することができます。

なお、今回検索したサービスの他にも、AWSやMicrosoft Azureといったクラウドサービスやコンテンツデリバリネットワーク、デザインやUIに関するサービスなど、幅広いサービスがまとめられています。