新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

Facebookがオーストラリアでニュースを配信できなくなった件について説明

2021年2月17日、Facebookは突如オーストラリアでのニュースの共有を停止すると発表しました。記事作成時点ではすでにニュースを再配信しているのですが、オーストラリアでいったい何が起きたのかについて、Facebookがまとめています。

現地時間で2021年2月17日、Facebookはオーストラリアのユーザーやパブリッシャーが国内外のニュースコンテンツを共有・閲覧することを制限すると発表しました。これはオーストラリアで制定が進められている「ニュースメディア交渉法」という、ニュース使用料の支払いを義務付ける法律に対応するための動きとみられていました。

Facebookがオーストラリアで「いかなるニュース記事に対しても投稿&リンクできない」よう仕様変更 - GIGAZINE

byBook Catalog

この影響でオーストラリアのApp Storeでは、地元報道機関の公式アプリがダウンロード数ランキングで1位に躍り出る事態となっています。

Facebookがニュースの共有を禁じた影響で地元報道機関の公式アプリがApp Storeランキングで1位に躍り出る - GIGAZINE

Facebookがオーストラリアでニュースを配信しなくなったことによる影響は甚大であったため、オーストラリア政府はニュースメディア交渉法にいくつかの修正を加えると発表。この修正によりプラットフォームが自発的にニュースメディアに支払いを行った場合は完全な法適用を避けられるようになりました。Facebookがすぐにメディアに対する支払いを強制されることはなくなったため、Facebookはオーストラリアでのニュースコンテンツを復活させることに合意しています。