新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

読み方のわからない漢字は手書き入力で解決:iPhone Tips

読み方がわからない漢字を入力したいけどキーボード入力できない。そんなときには「手書き入力」すればいいんです。「簡体中国語」か「繫体中国語」のキーボードを追加すると、手書き入力が可能に。今回は漢字を「手書き入力」する方法をご紹介しましょう。

新しいキーボードを追加する

まずは新しいキーボードを追加しましょう。「設定」アプリを開いて、「一般」をタップ。続いて、「キーボード」を押します。

▲「設定」アプリを開き、「一般」をタップ(左)。「キーボード」を押す(右)

再度「キーボード」をタップ。そして、「新しいキーボードを追加」を押します。

▲再度「キーボード」をタップ(左)。「新しいキーボードを追加」を押す(右)

キーボードの追加画面で、「簡体中国語」か「繫体中国語」を追加しましょう。ここでは、「簡体中国語」を追加します。そのあと、「手書き」をタップして「完了」を押せば完了です。

▲「簡体中国語」をタップ(左)。「手書き」を選択(右)

キーボードを選択して手書き入力する

キーボードの追加が終わったら、メモアプリを開いて手書き入力をしてみましょう。入力時に地球アイコンを長押しすると、キーボードが選択できます。先ほど追加した「簡体手写」をタップ。手書き入力すると、変換候補が現れます。

▲地球アイコンを長押しして、「簡体手写」を選択(左)。手書き入力して、変換する(右)

漢字は分かるのに読み方が分からないときには、手書きで入力する方法を試してみましょう。入力後に漢字を選択し「調べる」をタップして、読み方を検索することもできますよ。