新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

ソニー、スマホ向け1インチイメージセンサー「IMX800(仮)」を開発中? Huawei P50に搭載の噂

ソニーがスマートフォン向けとして初となる1インチサイズのイメージセンサー「IMX800(仮称)」を開発しているとの噂が、海外にて伝えられています。

リークアカウントのTeme (特米)が投稿した今回の情報。また同アカウントは、このIMX800は中国ファーウェイの次期スマートフォン「P50シリーズ(仮称)」に搭載されるとも言及しています。

スマートフォン向けイメージセンサーは大型と高画質が進んでおり、韓国サムスンの「ISOCELL HM3」では1/1.33インチサイズと1億800万画素というスペックを実現。この1億800万画素センサーは、Androidスマートフォンのハイエンドモデルを中心に採用が進んでいます。

そしてもし今回のIMX800に関する噂が本当だとすれば、スマートフォン向けイメージセンサーがとうとう高級コンデジと同等スペックになることを意味します。もちろん単体のカメラはより大きく複雑なレンズを搭載していますが、スマートフォンもAIによる画素処理技術などを搭載しており、どちらの方が高画質になるのかは一概には言い切れないでしょう。

現時点ではソニーからの正式発表はなく、あくまでも噂段階のIMX800ですが、もし登場すればスマートフォンのカメラ画質を大幅に引き上げることは間違いありません。