新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

ついにApple純正の忘れ物防止タグAirTags発表か、3月23日にイベント開催との情報

著名リーカーのジョン・プロッサーが公開したAirTagsのレンダリング

Appleが新商品を発表するイベントを3月23日に計画しているという情報が、中国のリークアカウントDuanRuiからもたらされている。

2021年初となるAppleのイベントは、3月16日開催との噂もあったが、情報が更新され3月23日開催説が有力となっている(次点で3月30日)。

イベントのスタイルはコロナ禍では定着したオンラインイベント方式になり、ティム・クックなどが登場し、Apple公式Webサイトと公式YouTubeチャンネルで配信される見込み。

発表が有力視されているのは忘れ物防止タグのAirTags(エアータグ)だ。

2020年にも発表発売されるとの情報が飛び交い、開発は確実視され、あとはいつ発売されるかという状態のデバイス。

これは、紛失防止デバイスMAMORIO(マモリオ)と同様のデバイスで、iPhoneやMacBookなどと連携させておけば、iPhoneなどを置き忘れた場合、盗難にあった場合など、ユーザーから物理的に離れると警告を出してユーザーに注意喚起を行うようなデバイスになると思われる。

また、iPadについても、iPad Proのハイエンドモデル(12.9インチ)はミニLEDディスプレイを搭載し、色の表現が美しくなり、表現階調の幅であるダイナミックレンジも改善されるとされる。

もうひとつ、完全ワイヤレスイヤホンAirPodsに関しても、スペックとデザインが更新されたモデルが登場するという見方が強い。

登場当初は“うどんのよう”と揶揄された長いステムは短くなり、操作用感圧センサーや、耳の内外の圧力差をなくす通気システムにより不快感の軽減、といった機能アップデートの可能性が指摘されている。

Appleは大々的な発表の前にはメディアに予告を出すので、3月23日開催の場合、今週か来週には開催されるかどうかがはっきりする。