新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

フェイスブックが開発途上国向けにInstagram Liteを提供、わずか2MBでAndroid版のみ

Facebook(フェイスブック)の成長は発展途上世界がもたらしている。米国時間3月10日、ソーシャルネットワークの巨人はその国々の消費者の要求を満たすために新たな行動を起こした。3年近い計画を経て、Facebookは満を持してInstagram Lite(インスタグラム・ライト)を公開した。省データ、ストレージ重視のAndroidオンリーバージョンの人気写真・ビデオアプリだ。端末上の必要ストレージはわずか2MB(メガバイト)で、開発途上国中心に170カ国で同日に公開された。

Instagram Liteは編集、共有、写真・ビデオ閲覧の他にスタンプの追加、ストーリー、IGTVの作成・閲覧からExploreの発見、推奨アルゴリズムまで基本的機能を揃えて公開される。そして170カ国で公開されることを踏まえ、それぞれの市場で利用するための言語もサポートされている。

しかし、iOSとAndroidで30MBのストレージ(と果てしないモバイル通信で必要な通信量)を費やす膨張したInstagramのぜい肉を削ぎ落とすために、Liteにはないものもいくつかある。

まず、デベロッパーは多くのグラフィクスを外し、広告を入れなかった。他にも外れた主要な機能として、TikTok風リールの作成(閲覧はできる)、ダークモード、ショッピング、エンド・ツー・エンド暗号化などがある(ちなみに、暗号化は2019年にメインアプリ向けに開発中だと報じられたが、まだ公開されていない)。iOSやフィーチャーフォンバージョンは開発されない。

Facebookは、搭載されなかった機能のいくつか(ダークモードや広告)は将来のアップデートで追加されると述べている。

Instagram Liteは2018年以来、Facebookからさまざまなかたちで限定提供されていたが、ソーシャルメディアの巨人にとって市場性があることが証明された地域に提供されることになった。テルアビブ拠点でFacebookの全Liteアプリ(FacebookとMessengerのLiteバージョンもテルアビブで開発されている)のプロダクト管理責任者であるTzach Hadar(ツァッハ・ハダー)氏は、現在Facebook Liteには月間アクティブユーザーが2億人以上いると今週語っている。

それはFacebook全体の数十億というユーザー数のごくわずかではあるが、Facebookに馴染みの少ない人や経済的、通信帯域制限などの理由でアプリを使っていなかった人をターゲットする重要な手段だ。

関連記事:Facebookが一度消えたアプリ「Instagram Lite」をリニューアル、インドでテスト開始

しかしInstagramは人気が高く、何年も前からLiteバージョンの有力候補であり、Instagram Liteは発展途上市場で最も要求の多い製品だったにもかかわらず、ちょっとした曲者であることがわかっていた。

それは、画像と動画という本質的に帯域幅とデータを消費するアプリであるからというだけではなく、Instagramがここ数年、機能が過剰気味になっているためだ。ユーザー体験を向上する目的のもの、他のアプリとの競合力を高める目的なのもの(ストーリーやリール)、そしてFacebookの収益機会を拡大するものなどだ。

「Instagramは同じ制約の下で同じ体験を届けるという新たなタイプのユニークな課題を会社にもたらしました」と、ニューヨーク拠点(同アプリはFacebookのテルアビブとニューヨークのオフィスで共同開発している。最近はおそらく多くのFacebook社員の自宅でも)のプロダクトマネジャーであるNick Brown(ニック・ブラウン)氏は話す。「私たちの本当の気持ちは、このユーザーたちにInstagramのすべてを届けることなのです」。