新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

HTC、表情をトラッキングできる「VIVE Facial Tracker」発表

HTCは3月10日(現地時間)、同社のVRヘッドセットVIVE Pro Eye向けのアクセサリーとして、口元の動きをトラッキングできる「VIVE Facial Tracker」を発表しました。米国では129.99ドルで近日発売となっています。

Facial Trackerは、唇やアゴ、舌、歯など38か所をIRイルミネーターによりトラッキングできます。VIVE PRO Eyeはもともと目の動きが追跡できるため、組み合わせることで、顔の表情や口の動きなど、顔全体のトラッキングが可能になります。

これにより、VR内のアバターなどにリアルタイムで表情を反映させることも可能になります。

Facial Trackerと同時に、小型化された第3世代のVive Tracker 3.0も発表されました。こちらは部屋の中でのユーザーの位置を測定するために使うアクセサリ。役割自体は現行モデル自体と共通ですが、2018年モデルよりもサイズが33%小さく、15%軽くなっているとのこと。また、バッテリー持ちは最大75%向上し、最大7.5時間になっています。

VIVE TrackerとFacial Trackerを組み合わせれば、表情を含めた全身トラッキングが可能となります。モーションキャプチャは珍しいものではなくなってきましたが、これらのアイテムを使うことで、VRアバターの動きはますますリアルなものになっていくのかもしれません。