新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

Windows Updateで「プリンターを使用するとPCがクラッシュする」バグが発生、全世界で悲鳴

新たなWindows Updateによって、プリンターの印刷を行おうとするとPCがクラッシュしてブルースクリーンが生じるバグが追加されました。

プリンターの印刷でブルースクリーンを生じさせるバグを加えるのは、2021年3月9日に配布された「KB5000802」というWindows Update。報告によると、KB5000802を適用した環境で特定のプリンターを使用するとWindows 10がクラッシュし、ブルースクリーン状態に。画面には「APC_INDEX_MISMATCH」というエラーメッセージが表示されるようになるとのこと。実際の画面が以下。

問題のバグを発生させうるプリンターは、京セラ・リコー・ゼブラなどの製品。特定機種だけでなくかなりの機種で問題が生じるようで、あるカスタマーサポート担当者は「わずか1時間で4人のクライアントから計20件も報告が届いた」と語っています。被害規模は不明ですが、KB5000802はデフォルトで自動的にインストールされるアップデートであるため、世界的に被害が拡大しているとみられています。