新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

2万円台のパソコンが優秀でビックリ。テレワークにも十分だった

新型コロナの影響が長引くなか、私たちの懐事情は苦しくなる一方。というわけで、コロナ禍に負けない“激安優良商品”を徹底調査。その検証結果をレビューでお伝えする。

◆リモート会議も動画編集も、2万円台のPCでサクサクできた

11.6インチと小型。CPUはCore iシリーズに劣るが、4GB RAMや64GB eMMCを搭載しており、十分な性能

テレワークの環境をよくしたいが、なるべくならリーズナブルに底上げしたい。激安パソコンはハズレが多いイメージがあるが……。

「低予算でも性能のいいパソコンはあります。ASUSのE210MAシリーズは3万円以下ながらテレワーク需要にもピッタリです」

そう話すのはテクニカルライターの板倉正道氏。実際に同機種を2万7080円で購入(原稿執筆時の価格)。するとZoomなどのテレビ会議にも使えるカメラが標準搭載でソフトのインストールだけで利用できた。

「A4サイズの小型パソコンでCPUはDualCore Celeronですが、アクセス速度が速いeMMCを記憶媒体に採用しておりストレスを感じません」

◆副業YouTuberも余裕のスペック

標準ソフトウェアの「ビデオエディター」では、トリミングや分割、テロップやエフェクトも入れることができる。動画編集入門に最適

資料作成に役立つOfficeの互換ソフトWPS Officeも付属。しかし、さすがに副業でYouTuberを始めようという人には無理か?

「搭載されているビデオエディターだけで動画編集は可能。YouTubeレベルなら、このパソコンでも余裕でいけますよ」

お得度……★★★★★(5点満点中5点)

<Good>テレワークに最適なカメラも搭載されている

<Bad>画面が小さく、大人数のテレビ会議に不向き

◆3/20までだけど…1日500円のビジネスホテルは超快適

続いて調査したのはサテライトオフィス。テレワークを導入する会社も増えたが、やはり家では集中できない……。

いいスポットはないかと探していると、東京郊外のビジネスホテルをサテライトオフィスとして提供しているという情報を発見。東京都在住および在勤者限定だが一日1室500円で使えるというので早速予約して、ホテルへ向かった。

受け付けには東京都在住、在勤を確認する運転免許証などの書類と、会社員の場合は上司などの承認を示す「利用同意書」が必要なので注意。

個人事業主は書類不要なのに受付で書類を書かされ、チェックアウト時に謝罪される。急な施策に振り回される現場の悲哀を感じる

部屋に入ると、他のプランと変わらない居心地のよさ。気分転換にシャワーを浴びられ、昼寝も可能だ。一泊約6000円の部屋を8時から23時まで500円で使えるのは破格。Wi-Fiの速度も困ることはない。残念ながら、3月20日でサービスが終了だという…。

ここまで安いプランは珍しいが、いまテレワーク応援プランを用意している施設は多い。リサーチすると、ビジネスホテルチェーンのデイユースや、カラオケ店のテレワークプランで、5時間2500円程度なら楽に見つけられる。

◆ネット喫茶は客層が悪いとまったく仕事が手につかない

そこで3月以降も常に使える激安スポットを探すべく、1時間100円の蒲田の某マンガネット喫茶を訪問。受け付けを済ませてフロアに入ると、強烈なアンモニア臭が鼻をつく。

そういえば、料金案内に「1週間1万1000円」という文字が。住み着いている人が多いのだろう。シャワーもなく、風呂に入っていない人の多いことが推察される臭いが充満。イスも壊れて高さを調節できず、臭いも相まって仕事どころではない。