新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

重心を敢えて上げる新提案! タミヤ、ツーリングカー向け新RCシャーシ「1/10RC TA08 PRO シャーシキット」を6月に発売

「1/10RC TA08 PRO シャーシキット」は、3月14日のタミヤRC Liveでその詳細が語られた新シャーシ。ベルトドライブ4WDを採用するTAシリーズの最新商品となる。最大の特徴はV字型のシャーシ。バッテリーやRCメカが斜めに配置されることでこれまでのTAシャーシとは重心バランスが変わる。

これまでツーリンガー向けシャーシはバッテリーやRCメカの乗るシャーシをできるだけ地面に近く、低くなるように設計してきた。タミヤRC LiveではTA07シャーシで“最高傑作”と呼ばれる水準に達したと語られた。TA08 PROはその進化から別アプローチの新たな提案となる。

TA08 PROはバッテリー・メカ類を傾けて重心を上げつつ、全高・全幅・重量を低く抑え、車体を左右にロールさせる力を低減しながら、適切なピッチング(縦方向)・ロール(横方向)剛性を実現している。またシャーシの形状変化により、ロール時の路面干渉を軽減する効果も狙っているという。

スパーギヤの配置を工夫することで安定したマシン挙動を追求。モーターの位置を動かせるシャーシもあるが、TA08 PROではモーターの位置は固定。RCメカのコード類を収納できるボックスも用意されるという新提案も行なわれている。TA08 PROによりユーザーはより選択肢が広がったと言える。レースシーンでどのような活躍をするのか注目したい。