新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

「イオンモバイル」「IIJmio」「mineo」がLINEの年齢確認対応へ

一部MVNOでLINEの「年齢確認」が利用できるようになります。対応するのは「イオンモバイル」「IIJmio」「mineo」の3サービスで、提供開始日はLINE(バージョン:11.3.0以降)の配信開始後となります。

原稿執筆時点(15日 12時43分)のiOS版LINEのバージョンは11.2.0なので、次のバージョンアップ待ちですねー。なお、イオンモバイルは3月下旬以降に提供予定とのこと。

こちらはIIJでの手順解説。既存の方法と同じで確認手段で「その他の事業者をご契約の方」から選んで行けばいいみたい。

年齢確認でついにMVNOでもID検索が!

ほんと、今更感が高いんだけど、年齢確認ができるようになれば、「LINE ID検索」機能や「オープンチャット」といった機能が利用できるようになります。

これが使えないのがMVNOを選ぶマイナスポイントで、古よりのIIJmioユーザーの僕、ネトゲの友だちに「LINE連絡取ろうよ!」ってもちかけたはいいけど、ID検索できなくて切ない気持ちになった記憶あります…。

このときは、メールアドレスを教えてもらって、QRコードを送ってもらって登録するというサマルトリアの王子を探すような回り道 してなんとか友だちになれたけど、ID検索不可だと直接会えない人とLINEしたいときにものすごくめんどうだというのを実感しました。

気軽に会えないコロナ禍でもありますし、MVNOユーザーも増えてますし、LINEもインフラ化しています。このカイゼンは遅すぎるくらいだけど、MVNOの利便性を上げてくれる良き試みかと!

ちなみに、ID検索やオープンチャットができるのは18歳以上、そこは変わっていないのでご留意を。