新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

InstagramなどでニセのAppleアクセサリが大量に販売

InstagramやFacebookなどのソーシャルメディア上で、iPhone充電器やLightningケーブルなどの偽Appleアクセサリが大量に売られており、Appleはこうした偽製品摘発のための専門チームを設置していることがわかりました。

ソーシャルメディア上で売られる大量の偽物

サイバーセキュリティおよびソーシャルメディア調査会社Ghost Dataによると、AppleのAirPods、Lightningケーブル、電源アダプタなどに見た目がそっくりな偽物が、FacebookやInstagramアプリを利用して、大量に売りさばかれています。

しかし見た目はそっくりでも中身は偽物です。しかも粗悪品である場合も多く、中にはiPhone充電中に爆発した充電器など、危険な事故を引き起こしているケースもあるようです。

充電中に充電器が爆発

Ghost Dataのリサーチャーであるアンドレア・ストロッパ氏は2020年、イタリアを旅行中に友人から借りた充電器でiPhoneを充電中に、その充電器が爆発するという事故にあいました。充電器はストロッパ氏の友人が、Instagramで見つけた販売店から、正規品の25%オフで購入したものでした。販売店は「正規品」として販売していたそうです。

この一件をきっかけに偽Appleアクセサリに関心を持ったストロッパ氏およびGhost Dataは、今年2月8日から3月8日にかけてInstagramを調査、偽Apple製品およびアクセサリを販売する163の販売業者を発見しました。ほとんどが中国を拠点とする業者だった模様です。

最も人気を集めていたのが偽AirPods Proで、たった25ドルで売られていました。MagSafe充電器は5.50ドルでした。Ghost Dataの調べによれば、2020年だけでInstagramのこれら業者アカウントには約5万件の商品が掲載され、約60万の「いいね」やコメントを獲得していたそうです。

昨年だけで100万件以上を排除

こうした現状はAppleも把握しており、対策を講じているようです。Appleの広報担当者はBloombergに対し、次のように語っています。

当社には専門家から成るチームがあり、世界中の司法当局、販売店、ソーシャルメディア企業、Eコマースサイトと緊密に協力し、市場から偽物を排除する取り組みを行っている。昨年は、Facebook、Instagramを含むオンラインマーケットから、偽のApple製品を100万件以上排除した。