新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

NVIDIAがGPU「RTX 3060」のマイニング制限を解除するドライバーを誤配布

NVIDIAのGPU「GeForce RTX 3060」にかかっている、マイニング目的での利用を防止するためのハッシュレート(マイニング速度)リミッターが、公式配布されたドライバーにより解除できる状態になっていたことがわかりました。すでに該当するドライバーの配布は停止されています。

GeForce RTX 3060をはじめとした「RTX 30」シリーズに暗号資産(仮想通貨)マイニング用途に向かないような制限がかけられているのは、GPUをめぐってゲーマーと暗号資産マイナーの間で争奪戦となっている状況が一因です。NVIDIAはマイニング用途に適したGPU「CMP HX」シリーズを2021年第1四半期からリリース予定で、「RTX 30シリーズはゲーム用途に」という住み分けを狙っていることがわかります。

先日流れたハッシュレートリミッターを回避する方法が見つかったという情報は、この住み分けを破壊しうるものでしたが「制限を回避した」わけではなく「制限対象外の暗号資産での数字だった」という指摘でいったんは落ち着いたかに見えました。

NVIDIAのマイニング性能リミッターが回避されたという情報はリミッター対象外の暗号資産を用いた誤報か - GIGAZINE

しかし、このたび判明したのは「NVIDIA公式配布のドライバーにより制限を解除することができる」というもの。該当するドライバーは、Windows Insider Program経由で開発者向けに配布されたベータ版ドライバー「GeForce 470.05」で、ニュースサイト・The Vergeによると、ハッシュレートリミッターを解除するための内部開発向けコードが誤って含まれていたとのこと。

NVIDIAは当該ドライバーの配布を取り消しましたが、すでにミラー版が出回っており、「RTX 3060」もマイニング目的の対象となってしまったようです。