新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

Core i9-11900Kでも余裕のOCが可能な最高の性能と至高の冷却を兼ね備えたゲーミングマザーボードMSI「MEG Z590 ACE」

MSIから手元に届いたのは巨大な箱だった。「Intel Z590マザーボード」と聞いていた筆者は目を疑った。機材取り違えの確認までしたほどだ。どうやらこれは「評価キット」。製品だけでなく、それを動作させるために必要なパーツをいくつかセットとしたものだ。評価キットは、基本的に未発売製品のレビュー用だ。それでは開封の儀を執り行ないたい。

今回届いた評価キット。ただし通常Intelから貸し出される評価キットとは異なりMSIから届いた

化粧箱には「intel×msi」の帯

外箱を開け中に入っていたのは「intel×msi」の帯が付いた化粧箱。勘のよい方ならお気付きだろう。Intelはまもなく第11世代Coreをリリースする。そしてそれが登場したとき、Intel Z590チップセット搭載マザーボードが真価を発揮するのだ。

MSIからの評価キットなので、MSIのZ590mザーボード「MEG Z590 ACE」とMSIの簡易水冷キット「MPG CORELIQUID K360」が入っていた

化粧箱内には題のMSIのマザーボード「MEG Z590 ACE」、MSIの簡易水冷キット「MPG CORELIQUID K360」、そして小さな区画には金色のMSIドラゴンエンブレムの小箱。小箱を開けるといわゆるバルク版のIntel「Core i9-11900K」が収められていた。

そしてドラゴンエンブレム部分に収められていたのがIntel「Core i9-11900K」

第11世代Core、Intel Core i9-11900Kを観察

ではCore i9-11900Kを見てみよう。とはいえバルク版なので隠すところはない。パッケージ情報が得られないのは少々残念だ。そこでマーキングを見てみよう。

刻印の一段目はIntel Core i9のロゴ。そしてその下には「i9-11900K」と記載されている。「SRKND」はスペックコード。製品仕様を表わすもので、その横にある「3.50GHz」が定格クロックを意味している。最後の段はバッチナンバー(FPO)。V051F855とあるが、評価サンプルだけに製品版と同じかどうかは分からない。

Core i9-11900Kのおm出るネームや3.50GHzという定格クロックが読み取れる

続いて裏面。ソケット形状は、Intel Z590マザーボードがそうであるように、引き続き第10世代Coreと同じLGA1200を採用している。

第10世代Coreに引き続き第11世代もLGA1200。Core i9-10900Kが手元にないため正確には分からないが、通常、モデルごとに裏面のキャパシタの配置が異なるはずだ

Intelのメインストリーム向けプロセッサでは、Core i9が最上位グレードだ。そして型番末尾に「K」が付くアンロックモデルがもっともコア数が多くクロックが高い。Core i9-11900Kは第11世代Coreのフラグシップということになる。本来のパッケージ版であればせめてキャッシュ容量程度の情報は得られるのだが、何もないバルク版で読み取れるのはこの程度だ。そこで、評価キット側から読み取れる仕様も添えておこう。

参考:インテル デスクトップ PC ボックス版プロセッサーの部分シリアル番号

MSIのZ590準フラグシップ「MEG Z590 ACE」

まずマザーボードの「MEG Z590 ACE」。MSIマザーボードでは「Z590」の前にMEGやMPG、MAGといった3文字が付くが、これはターゲットセグメントを意味している。MEGは最高の性能と至高の冷却を兼ね備えたゲーミングマザーボードといったところだ。

デザインは同社ゲーミングマザーボードのコンセプトを受け継ぎつつ、ハイエンドらしくヒートシンク面積も巨大

MSIマザーボードのフラグシップは「GODLIKE」。Z590マザーボードの場合は「MEG Z590 GODLIKE」となるが、その次に位置するのが「ACE」であり今回の「MEG Z590 ACE」だ。これまでの世代でもGODLIKEはとても高価なモデルで、一般の方にとってはオーバースペック気味のところもありMSIの技術の粋を集めたデモ機に近い。これを手にすれば今後数年間は困らないくらいの付属品など魅力満載だ。

MEG Z590 ACEのパッケージ。バンドルパーツが豊富というわけではないためハイエンドでもアッパーミドル的なサイズ感。持ち帰りもラクだ

一方、ACEもGODLIKEほどではないにせよ機能は豊富。VRMは20+1フェーズから16+2+1フェーズへと減らしているが最上位CPUをOCしても余裕の供給力であることは分かる。また、ネットワークが最大10GbEから2.5GbEへと変更されているが、これも現状のネットワーク機器を見れば10GbEは一般にはまだ過剰スペックであり多くのマザーボードが採用する2.5GbEのほうが現実的と言える。こうした具合で、ハイエンドにおける現実的な選択肢であるのが「MEG Z590 ACE」だ。