新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

LINEMOにeSIMで実際に加入した! 当日中に開通し、iPhoneやPixelで同時待受が可能に

政府の値下げ要請をきっかけに登場した、3大キャリアによる20GBで2000円台のサービス、ドコモ「ahamo」、au「povo」、ソフトバンク「LINEMO」のうち、「LINEMO」が先頭を切って、3月17日にサービスを開始した。筆者も早速LINEMOに加入したので、レポートする。

今回はeSIMで契約して、Pixel 4aに入れてみた。デュアルSIMでの同時待受が可能になった

最後にサービス名が公表されたのに最初にスタートしたLINEMO

LINEMOの存在が最初に公表されたのは昨年12月、当時は「Softbank on LINE」という仮称が付けられていた。サービス内容も実際のスタート時と異なり、月20GBのデータ通信に1回5分までの音声定額通話が付いて月2980円(以下、すべて税抜)だった。

ところが、1月になって発表されたau「povo」に追従する形で、通話定額をオプション化して2480円に下がり、さらにahamoの値下げに対応して、「ずっと変わらない」とソフトバンクが自ら言った言葉を覆して、最初の1年間は通話定額オプションが月500円値引き、つまり1回5分までなら追加料金無しとなるキャンペーンを打ってきた。結果的に20GBで通話定額を使いたい場合、最初の1年はLINEMOが一番安いサービスとなる。

そのほかLINEMOの特長としては、LINEアプリを使ったトーク、音声・ビデオ通話において、20GBの通信量が減らないカウントフリーを実現している点がある。その反面、ソフトバンクのメインプランやY!mobileとは異なり、Yahoo!と連携しての優待サービスなどはない。

ソフトバンクからの移行でeSIMで契約すべく 10時ちょうどにサイトにアクセス

申込初日の3月17日は午前10時に受付開始と予告がされており、筆者もPCの前で待機した。すでにソフトバンク回線を持っていることと、いち早くサービスを体験する意味もあってeSIMでの契約を決めた。

実際の申し込みページでは、注意事項が表示されたあと、ソフトバンクのサイトにログインを求められ、その後にLINEMOのサイトで申し込みが進む方式。1度目はソフトバンクのサイトへのログインで処理中の“ぐるぐる”が5分以上止まらず、一旦ブラウザーを閉じて再びLINEMOからやり直したところスムーズに進んだ。