新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

新Google Nest Hub発表。Soliレーダーで睡眠トラッキング対応、イビキや咳も検出

Google がスマートディスプレイ Nest Hub の第二世代モデルを海外で発表しました。

最大の特徴は、超低出力の電波で人の動きを認識できる Soli レーダーを搭載したこと。

画面に触れず手の動きで再生・停止などを操作できるジェスチャー入力に加えて、ベッドサイドに置けばユーザーが眠っているかどうか、睡眠の質まで認識して健康管理に役立てるスリープトラッキング機能を備えます。

Nest Hub (旧称 Google Home Hub) は、Google アシスタント内蔵スマートスピーカーに7インチのタッチ対応ディスプレイを追加した製品。

声で Google アシスタントが使えるほか、天気予報やカレンダー、レシピや地図を画面に表示したり、YouTube や Netflix を見たり、照明などスマートホーム製品を操作するといった機能を備えます。

10インチ画面と大型スピーカーの Nest Hub Max はカメラを搭載してビデオ通話にも対応しますが、7インチ画面の Nest Hub はベッドサイドなどに置くことを考慮してカメラは非搭載。

今回発表された第二世代 Nest Hub も、初代に続きカメラは載せないことを選択しています。一方で新たに搭載したのは、超低出力の電波を使い一定範囲の動きを認識できる Soli レーダー。スマートフォンの Pixel 4で初めて導入された機能です。

Soli は前方一定範囲内の動きを検出することで、人が居るかどうか、横になっているか、胸や上半身のミリ単位の動きから呼吸までを認識可能。

Googleは医療用の睡眠センサや脳波センサ、カメラ等を用いて、数千人単位・述べ100万時間分の睡眠を計測。得られたデータを元に機械学習モデルを鍛えることで、非接触の Soli センサとオンデバイスのローカル処理でありながら、市販の医療用睡眠センサと同等以上の精度を実現したとしています。