新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

アップルのMRヘッドセットはiPhoneよりも軽い?

Apple(アップル)がMR(複合現実)ヘッドセットを開発しているという噂は、これまでも何度かお伝えしてきました。そして今回は、その重量が150グラム以下とiPhone 12よりも軽いという報告が登場しています。

著名アナリストのミンチー・クオ氏によると、アップルのMRヘッドセットはハイブリッド・フレネルレンズを採用することで、広い視野角を確保しながら本体重量を抑えることができるんだそう。ちなみにフレネルレンズとは同心円状に分割されたレンズで、厚みや重量を抑えることができます。

またハイブリッド要素については、3枚のフレネルレンズを重ねることで光学性能を高めながら薄型軽量化を実現しようとしているそう。その素材としては、ガラスの透過性に匹敵するようにカスタマイズされたプラスチックレンズを採用するとしています。

アップルのMRヘッドセットについては、以前にクオ氏がソニー製のマイクロ有機ELディスプレイを搭載し、2022年中旬に1,000ドル(約10万8000円)で販売されると報告していました。またその後には、15個のカメラの搭載やアイトラッキング/瞬き検知/虹彩認証などの機能の搭載も伝えられています。

これだけ高性能になると、はたして1,000ドル程度で購入できるのかが若干不安になってきますが…あと、どんなデザインになるのかもかなり気になりますね。