新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

MicrosoftによるDiscord買収は早ければ4月に完了すると報じられる

MicrosoftによるDiscordの買収が、2021年4月にも完了する可能性があると報じられています。

Discordはゲーマー向けのメッセージングプラットフォームとして、サンフランシスコを拠点に活動しています。Discordではボイスチャットやテキストメッセージ、ビデオ通話などを用いたコミュニケーションが可能です。新型コロナウイルスのパンデミックにより、ゲームやコミュニケーションアプリの需要は急増しており、Discordも同じようにユーザー数を増やしています。なお、記事作成時点での月間ユーザー数は約1億4000万人にものぼります。

2021年3月22日、そんなDiscordが自社の売却を検討していると報じられました。Discordは100億ドル(約1兆1000億円)を超える金額で売却される可能性があり、有力な買い手としてMicrosoftの名前が挙げられています。

Discordが1兆円超で身売り先を模索中との報道 - GIGAZINE

この取引が2021年4月にも完了する可能性がある、とウォール・ストリート・ジャーナルが報じています。業界関係者は、MicrosoftとDiscordの交渉が頓挫せずに続いた場合、買収取引は2021年4月にも完了する可能性があると述べています。なお、経済メディアのBloombergはMicrosoftとDiscordの買収交渉は最終段階にあると報じました。

MicrosoftがDiscordの買収を完了すれば、同社のゲーム部門であるXboxとソーシャルメディアの両方を強化することが可能になる、とウォール・ストリート・ジャーナルは指摘しています。Microsoftはソーシャルメディア方面を強化するため、2020年夏にTikTokの買収を目指しましたが、最終的に買収を断念しています。

また、Microsoftはゲーム向けライブストリーミングサービスとしてMixerを展開していましたが、TwitchやYouTube Gaming、Facebook Gamingといった競合に敗れる形で同サービスを2020年に終了させています。

Microsoftのゲーム実況プラットフォーム「Mixer」が終了、ユーザーはFacebookに移行へ - GIGAZINE

Microsoftがソーシャルメディアの買収に奔走したり、Mixerのサービスを終了したりしているため、Discordの買収は「新しいゲームコミュニティを構築するためのものではないか」と考えられています。

MicrosoftによるDiscordの買収に対して、一部のユーザーからは「MixerやSkypeのように、買収によりサービスが劣化すること」を心配する声も上がっています。

なお、MicrosoftによるDiscordの買収が100億ドル前後で完了した場合、同社にとっては2016年にLinkedInを262億ドル(約2兆9000億円)で買収して以降としては、最大の企業買収となります。LinkedInの買収以降、MicrosoftはGitHubや、ベセスダ・ソフトワークスの親会社であるゼニマックス・メディアを買収していますが、Discordの買収額はこれ以上の額となります。