新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

名機復活!モトローラの折りたたみスマホ「razr 5G」を使ってわかった〇と×

かつてグローバルで高い人気を誇ったモトローラの「RAZR(レイザー)」が、スマートフォンになって復活した。その5G対応モデルが、ソフトバンクの導入する「razr 5G」だ。フィーチャーフォン時代のRAZRをスマホで再現するにあたって採用されたのが、ディスプレイそのものを折りたためるフォルダブルスタイル。かつての折りたたみ端末と同様、razr 5Gはグイッと折りためる上に、開いた時にはヒンジによる継ぎ目がないため、ストレート型のスマホとほぼ同じように使うことができる。

フィーチャーフォン時代のRAZRとは異なり、機能もスマホとして進化を遂げた。チップセットにはクアルコムの「Snapdragon 765G」を採用。OSはAndroid 11で、ほかのスマホと同様、アプリをインストールして必要な機能を追加することができる。また、4800万画素カメラを備え、スマホ選びの基準の1つになっている撮影機能を充実させた。電話やメールが中心だったフィーチャーフォンに近いのは、あくまで形状だけというわけだ。

フォルダブルスマホは、サムスン電子やファーウェイが先行しているが、モトローラもそこに名乗りを上げた格好。かつての名機を復活させるというコンセプトは、同社ならではだ。そんなrazr 5Gを、発売に先立ち試用することができた。ここでは、フォルダブルスマホならではの使い勝手や、同機の性能をチェックしていきたい。

モトローラ初の5G対応フォルダブルスマホとなるrazr 5G。日本のキャリアでは、ソフトバンクが独占販売する

折りたたみケータイライクな開閉感、閉じたままでも使いやすい

スマホになったrazr 5Gだが、デザインはフィーチャーフォンのころのRAZRを彷彿とさせる。日本では、ドコモから「M702iS」として発売されたこともあるため、その姿を覚えている人もいるはずだ。中央で折り曲げて、上辺と下辺が合わさるのではなく、盛り上がった本体下部に上半分がピタッと収まるスタイルは、まさにRAZR。当時と比べると横幅が広く、折り曲げた時の形は正方形に近づいているが、RAZRのアイデンティティは健在だ。

端末下部が盛り上がっているのは、RAZRから受け継いだデザインのアイデンティティだ

ヒンジをよく見てみると、ギアのようなものが組み合わさって回転していることがわかる。ディスプレイの素材には、ガラスではなく、柔らかいプラスチックが採用されているが、毎回正しい位置で折り曲げられるのはそのためだ。ヒンジでサポートされていることもあり、片手で持ったまま、簡単に折り曲げられる。こうした使用感も、フィーチャーフォン風。片手で開くにはなかなか難しいが、すき間に上手く指を滑り込ませられれば、できないことはない。

ディスプレイそのものを折りたたむ仕組みだが、中央部には、それを支えるヒンジがある

閉じた状態だと、コンパクトで収納がしやすい。razr 5Gには、21:9の縦長ディスプレイが採用されている。ディスプレイが縦に長い端末は、ポケットに入れた時に上部(または下部)だけがはみ出してしまうこともままあるが、折りたためる本機には、その心配がない。小さくまとまるため、お尻側のポケットだけでなく、前ポケットに入れても気にならないのはうれしい。重量があるため、シャツのような薄い素材だと引っ張られているような感覚があるものの、収納しやすいのはフォルダブルスマホの大きなメリットと言えるだろう。

本体を開くと、縦長のスマホになる。ディスプレイのアスペクト比は21:9。ただし、画面上部にはノッチがあるため、21:9で作られたコンテンツをフルサイズで表示すると、映像の端が欠けてしまう点には注意が必要だ。また、ディスプレイの上下(横位置だと左右)が丸みを帯びているため、厳密に言うと、ここも全画面だと見えない部分ができてしまう。また、フォルダブルの仕様上、仕方がないところだが、ディスプレイを取り囲むようにフレームがあるため、狭額縁のスマホと比べると、どうしても没入感は低くなる。

ディスプレイは21:9だが、ノッチがあるため、映画などのフルスクリーン表示には向かない

一方で、16:9やそれに近い比率の端末にはなかった映像の迫力があるのは事実だ。縦持ちした際の情報が多いのも、21:9のディスプレイのメリット。SNSのタイムラインや、ニュースなどの縦に長いサイトを見る際に、1画面に収まる情報量が多く、スクロールの回数を減らせる。本体下部の出っ張ったパーツが指に当たってしまうのは難点だが、操作性は悪くない。横幅は抑えられているため、片手での操作もしやすい。

縦長のサイトを表示すると、1画面に収まる情報量の多さがわかる

閉じたままでも使えて操作がスムーズ、カメラの画質も良好

開閉が面倒と思われるかもしれないが、razr 5Gは、背面に搭載された「クイックビューディスプレイ」で、ある程度の操作をこなすことができる。その名の通り、電話の着信やアプリからの通知を確認できるのはもちろん、タッチパネルになっているため、アプリそのものの操作も行える。ディスプレイのアスペクト比が変則的なため、アプリによっては動かないこともあるが、閉じたまま使えるのは便利だ。

背面にはクイックビューディスプレイがあり、閉じたままでも利用できる

例えば、筆者が確認した限り、標準搭載されているアプリは大体動く。情報は見づらいが、Gmailでメールをチェックしたり、YouTubeで動画を見たりといったことは、問題なく行える。それ以上に便利なのが、QRコード決済。PayPayとau Payの2つで確認したが、どちらも画面サイズに合わせてアプリのレイアウトが自動で変わり、QRコードとバーコードを表示できた。チャージなどの操作をするのでなければ、クイックビューディスプレイにコードを表示して、それを読み込んでもらうのが早そうだ。ただし、Chromeは非対応で、サイトの表示はできない。