新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

【レビュー】iPhoneをMagSafe機構で固定できるAnkerの充電スタンド

Ankerから2021年2月末に発売された「Anker PowerWave Magnetic 2-in-1 Stand」をレビューします。iPhone12シリーズのMagSafe機構を使い、iPhoneを浮かせるように固定し、AirPodsなどと同時にワイヤレス充電できます。

iPhone12シリーズをマグネットで固定

「Anker PowerWave Magnetic 2-in-1 Stand」は、iPhone12シリーズで採用されたMagSafe機構のマグネットを利用して、iPhoneを浮かせるようにして固定し、AirPodsなどQi規格対応製品と同時充電できるのが特徴です。

ワイヤレス充電器の出力は、マグネット式スタンド部分は7.5Wまたは5W、下部のパッド式部分は5Wです。入力は5V-2.4A、9V-2A、12V-2A、15V-2Aに対応します。

充電には、出力18W以上のUSB-C充電器が別途必要です。

iPhone12 Pro Maxを安定して固定可能

「Anker PowerWave Magnetic 2-in-1 Stand」の箱には、本体、取扱説明書類、1.2メートルのUSB-Cケーブルが同梱されています。

本体は組み立て式や折りたたみ式ではなく、一体型です。約265グラムという重量もあり、外に持ち出して使うのではなく、家などに設置して使う製品という位置付けです。

本体のLEDインジケーターは、電源に接続すると3秒間点滅し、充電中はゆっくりと点滅を繰り返します。ワイヤレス充電器が2つ使用中なら、2つのLEDが点滅します。

スタンドの下部には適度な重さがあり、重量級のiPhone12 Pro Maxを取り付けたり取り外しても安定しています。

iPhone12 Pro Maxをマグネットで固定したまま、逆さにしても安定して吸着しています。

スタンド部分にiPhoneを縦向きにも横向きにも固定できます。ビデオ通話などでは縦向きに、動画再生などは横向きに、と使い分けができます。

スタンドは角度調節できるので、画面を見やすい位置で使うことができます。ただし、角度調整の操作は、iPhoneが横向きよりも縦向きの状態で行った方が安定します。

iPhone12シリーズとAirPodsを同時ワイヤレス充電

本体下部のパッド式充電器には、AirPodsなどのワイヤレス充電対応製品を置くだけで充電できます。

elago製シリコンケースに入ったAirPods Proが充電できました。

AirPods以外にも、iPhone8/X以降のiPhoneのほか、Qi規格のワイヤレス充電対応製品なら、iPhone12と同時にワイヤレス充電できます。

iPhone12 Pro Maxを30分間で50%→68%まで充電

「Anker PowerWave Magnetic 2-in-1 Stand」のスタンド部分は最大出力7.5Wで、Apple製MagSafe充電器の15Wよりも抑えられています。

充電速度の比較検証記事でもご紹介しましたが、バッテリー残量50%のiPhone12 Pro Maxを30分間で68%まで充電できました。

Apple製MagSafeと比べると充電速度は見劣りしますが、充電時間に余裕があるなら、充電速度は実用上十分だと感じられます。

短時間で高速充電する場合は、ワイヤレス充電ではなくUSB-C – Lightningケーブルによる有線充電を選ぶことをお勧めします。

デスクワークのBGM再生時などに活躍中

筆者は、デスクでの作業中は常にiPhoneを「Anker PowerWave Magnetic 2-in-1 Stand」で固定しておき、iPhone本体からRadikoやPodcastなどをBGMとして流すのに使用しています。

以前は、iPhoneやAirPods Proを直接置いていたのですが、現在はこの充電器がiPhoneとAirPods Proの定位置となりました。

時間に余裕のある状態で充電するので、ワイヤレス充電出力が7.5Wでもデメリットは感じません。

ベッドサイドに置いて、眠りに入るためのBGMを聴いたり、目覚めのアラームを聴いたりするのにも良さそうです。

また、ワイヤレス充電器としての本来の使い方からは外れますが、充電用のケーブルを外して家の中で持ち運び、好きな角度に調整して動画を再生するのにも活用できます。

iPhoneの定位置としてお勧め

「Anker PowerWave Magnetic 2-in-1 Stand」は、高速充電が必要とされないデスクワーク中のような環境で、iPhoneの定位置を探している方にお勧めです。

「Anker PowerWave Magnetic 2-in-1 Stand」は、Ankerのオンラインストア、またはAmazonで購入できます。本稿執筆時点での価格は、4,490円(税込)です。