新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

折りたたみスマートフォンのカバーガラス、超薄型ガラス(UTG)が大幅増加見通し

市場調査会社UBI Researchが、折りたたみスマートフォンのカバーガラス市場に関する予測を発表しました。同社は、今後5年間でUTGがカバーガラス市場の80%を占めるようになると見込んでいます。

価格面でPI有利も、主流はUTGに

UBI Researchは、折りたたみスマートフォンのカバーガラスとしてUTGが増加し、今後5年間で80%を占めるようになると予測しています。

残りの20%は、ポリイミド(PI)フィルムが用いられる見通しです。

耐擦過性、耐久性で有利なUTGですが、価格面ではサプライヤー数の多いPIに優位性があるようです。

中国ディスプレイパネルメーカーもUTGを開発中

UBI Researchによれば、本年、Samsung Displayは、UTGを用いた折りたたみ有機EL(OLED)ディスプレイパネルを、Samsung Electronicsと中国のベンダーのみに供給するとのことです。

iPhone用のOLEDディスプレイパネル供給で競合関係にある中国BOEやCSOTは、PIからUTGへの切り替えを目指し、ガラスメーカーと協力しているとUBI Researchは報告しています。

AppleもUTGを用いた折りたたみiPhoneを開発中とみられており、早ければ2023年の発表が噂されています。