新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

Google Earthで部屋の床に穴を開けて地球の裏側をのぞきこめる「Floom」レビュー

「地面にドリルで穴を掘り続けたら地球の裏側に到達できるはず」と、子どもの頃に空想した人も多いはず。そんな発想をARで実現してしまったGoogleのウェブサービス「Floom」が公開されました。一体自分のいる場所の「地球の裏側」はどうなっているのかを確かめるべく、実際に使ってみました。

さらに「floom.withgoogle.com から、デバイスの現在地情報の使用許可を求められています」と表示されるので「許可」をタップ。

「floom.withgoogle.com が周囲の3Dマップの作成とカメラ位置の追跡を求めています」と表示されるので「許可」をタップ。

「写真と動画の撮影を『Chrome』に許可しますか?」と尋ねられるので、普段から許可したくなければ「今回のみ」をタップすればOKです。

まずは穴を掘る位置を決めるべく、カメラを床にかざしながら穴を掘る位置を探しうろうろします。真ん中の地球儀アイコンをタップすると……

うずまきのようなドリルが出現。メッセージによると、スマートフォンの傾きを変えると、ドリルを掘る角度も変わるので、同じ場所でも違う場所が現れるようです。

Google Earthアプリを開くかどうかの選択肢が表示されます。ここで「OK」をタップするとGoogle Earthが開き、穴の先をさらにじっくりみることが可能なわけです。