新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

5000万円超をクリエイターに支払う「クリエイターファンド」をPinterestが設立、誤情報や悪意ある表現を禁じる「クリエイターコード」も導入

写真共有SNSのPinterestが2021年4月7日に、誤った情報や差別的・侮辱的表現を含むコンテンツの投稿を禁止し、多様性への配慮を求める規約である「クリエイターコード」を近日中に導入することを発表しました。また、同日開催したイベントの中で、Pinterestで活躍するクリエイターに合計で50万ドル(約5485万円)を支払う「クリエイターファンド」を設立することも明らかにしました。

Pinterest がインスピレーションに満ちたポジティブで安全なプラットフォームであり続けるために「クリエイターコード」と「コメント管理ツール」を導入 | Pinterest Newsroom

Pinterestの共同設立者であるエバン・シャープ氏は発表声明の中で、「2020年は世界的なパンデミックや世界各地での暴動などが発生した、これまでになく印象的な年でした。こうした出来事に加えて、健康や政治に関する誤った情報や、発言・行動を徹底的に糾弾する文化など、さまざまな暗い話題で埋め尽くされているオンラインメディアも少なくはありません」と指摘。こうした世相に対応するため、Pinterestのユーザーを守るためのガイドラインである「クリエイターコード」を新たに制定することを発表しました。

クリエイターコードの内容は以下の通り。

・優しさを忘れない:コンテンツが誰かを侮辱したり非難したりするものにならないよう、徹底すること。

・事実を確認する:情報は必ず、正確で事実に基づくものにすること。

・表現の限度を認識する:デリケートな問題に関する画像や映像を含むコンテンツについては、慎重に判断すること。

・多様性に配慮する:特定の集団やコミュニティを意図的に排除する行為は容認されません。

・危害をもたらさないよう注意する:チャレンジなどを促すコンテンツは健康や安全に十分注意すること。

具体的には、「NGファッション」として特定の服装をする人をからかうものや、医学的根拠のない健康情報を宣伝するもの、性的に露骨な行為を描写するものなどが、クリエイターコードで禁止されるコンテンツに該当します。より詳細な具体例は、以下のクリエイターコード全文から日本語で読むことができます。

近日中にクリエイターコードが導入されると、Pinterestのストーリーピンなどを利用する全てのユーザーがクリエイターコードへの同意を求められるとのこと。アメリカのテレビタレントであるジョナサン・ヴァン・ネス氏はクリエイターコードの発表に際して、「ソーシャルメディアには、人生を肯定するだけではなく、人間性を失わせるものがたくさんあります。私がクリエイターコードに賛同する理由は、ポジティブさとインクルージョンに焦点を当てているからです」とのコメントを寄せました。