新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

NVIDIAとMediaTekが提携~高性能GPUをChromebookへ搭載

GoogleのChromebookはシェアがMacを上回るなど、非常に勢いがあります。NVIDIAはMediaTekと提携し、同社のRTXシリーズGPUをChromebookに搭載するための共同作業を開始すると発表しました。レイトレーシング技術を使ったリッチなゲームがChromebookでプレイできるようになるかもしれません。

ChromebookにNVIDIAのRTXシリーズを搭載するための提携

発表によると、NVIDIAとMediaTekの提携は、Chromium、Linux、NVIDIA SDKをサポートするリファレンス・プラットフォームの構築に向けたものとのことです。

具体的には、MediaTekのArmベースのシステム・オン・チップ(SoC)とNVIDIAのRTXシリーズGPUを組み合わせることで、Chromebookでレイトレーシンググラフィックスなどを実現します。

MediaTekのCEOであるリック・ツァイは、この提携によって得られるGPUアクセラレーションは、Armのエコシステム全体にとって大きな力になるとしています。

MediaTekがChromebookの高性能化を目指す?

性能が高いGPUとして知られるNVIDIAのRTXシリーズを搭載するということは、MediaTekがChromebookの高性能化を目指すことを意味しているかもしれません。

これまでのMediaTek製SoC搭載のChromebookはコストパフォーマンスに優れたものばかりであり、性能の高いChromebookにはIntel製のCPUが搭載されていました。

また、Chrome OS上でSteamのゲームが動作する「Borealis」と呼ばれるプロジェクトが進められているともいわれ、そのために高性能なGPUが役に立つのかもしれません。

今のところ、MediaTek製SoCとNVIDIAのRTXシリーズGPUを搭載するChromebookを開発しているメーカーは明らかになっていません。

GoogleのChrome OSは2020年にはMacのシェアを上回るなど、勢いがあります。

また、MediaTekは2020年にQualcommを抜いてスマートフォン向けSoCのシェアトップに躍り出ました。