新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

横に折りたためるiPhoneの発売は2年後の2023年か、ちょっと大きめで登場との予想

Apple関連のリーク情報に定評のあるテック系メディアMacRumorsは、Appleが開発中とされている折りたたみiPhoneの新情報を明らかにした。

今回の情報源は、新型iPhoneやiPad、iMacなどAppleの新製品情報で最も信頼の置けるアナリスト、ミンチー・クオ氏。

投資家向けに提供された情報によると、折りたためるフォルダブルiPhoneは、画面が8インチサイズで、QHD+有機ELディスプレイになるという。

気になる発売日は、2年先の2023年で、出荷台数は1,500万台から2,000万台になる見込み。

折りたたみスマートフォンは開けばタブレット、閉じればスマートフォンの機能として使えるのが利点であり、1台で2役を担ってくれる機能性が最大のメリット。

ただ、数年前に初の折りたたみスマホが登場して以来、Royole「Flex Pai」、Samsung「Galaxy Z Fold」、HUAWEI「Huawei Mate X」、HUAWEI「Mate X」などが発表されてきたが、横折りでも縦折りでも性能面で大きなインパクトを残した機種は多くない。

最初の折りたたみスマホとして大手メーカーを出し抜いたRoyole「Flex Pai」

結局、折りたたみスマホはコストが高くつくだけで、スマホとタブレットの両方の機能を充足するデバイスとしてユーザーに認識されていないというのが現状だ。

ただし、折りたたみスマホのかなりの後発メーカーとして参戦するApple。

勝算を高めるために、ディスプレイに導電性フィルムの銀ナノワイヤーを使い、複数箇所での折りたたみに対応するデバイスになる可能性がある。

また、チップに関しては、Appleは爆速のM1チップの開発に成功しており、このM1チップに匹敵するモバイルデバイス用のチップが開発されれば、この折りたたみデバイスの魅力も数段アップ。

ミンチークオ氏は、2023年にハイエンドiPhoneを買い換えるユーザーの乗り換え先として折りたたみiPhoneが候補に上がる可能性を指摘していて、そうなれば1500万台~という数字も非現実的なものではなくなるだろう。