新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

古いiPhoneで迷惑電話対策ならキャリアのサービスがオススメ

前回の記事でご紹介した怪しい電話番号からの着信を無視できる「不明な発信者を消音」という機能(iPhoneの設定で非通知番号からの着信を無視する方法)。連絡先に登録していない電話番号や、非通知設定の電話番号からの着信をあえて知らせないというものですが、注意すべきはiOS 13以降のiPhoneでなければ使えない点です。

そこで今回の記事では、古いiOSでも不審な相手からの着信をカンタンに拒否する方法をご紹介します。

iOS 7以降のiPhoneであれば、特定の連絡先を選び「この発信者を着信拒否」という項目をタップするだけです。

着信拒否した電話番号の一覧を確認するには「電話」→「着信拒否した連絡先」の順にタップ。右上の「編集」を押して一括削除したり、各電話番号を左にスワイプして「着信拒否設定を解除」することも可能です。

さらに古いiOSであればキャリアのサービスへ加入がオススメです。

ドコモは「迷惑電話ストップサービス」(無料)、auは「迷惑電話撃退サービス」(月110円)、ソフトバンクは「ナンバーブロック」(月110円)をそれぞれ用意しています。

楽天モバイル(MNO)のコミュニケーションアプリ「Rakuten Link」には迷惑電話をブロックするような機能がないので、iPhoneに標準搭載されている「不明な発信者を消音」などを使うしかなさそうです。