新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

LGエレクトロニクス・ジャパン、有機ELパネル「LG OLED evo」&液晶パネル「LG QNED MiniLED」発表―HDMI2.1準拠のVRR/ALLM/eARCに対応し、没入感の高いゲーム体験を実現【レポート】

LGエレクトロニクス・ジャパンは、5月17日、テレビ製品をはじめとするホームエンタテインメント新製品に関するメディア向けオンライン発表会を実施しました。会場にはマーケティング統括責任者・宇佐美夕佳氏と、マーケティングチーム・中澤央氏が登壇。

発表会では、高輝度・高純度の色を実現する有機ELパネル「LG OLED evo」と色の表現を鮮やかに進化させた液晶パネル「LG QNED MiniLED」、AIが視聴したいコンテンツのジャンルとシーンに合わせて画質と音質を最適化させるエンジン「α9 Gen4 AI Processor」についての紹介が行われました。本稿では、同発表会についてのレポートをお届けします。

これからの世界基準・新基準として発表された「LG OLED evo」&「LG QNED MiniLED」

技術力やデザイン性が高く評価され、世界中の専門機関やメディアから数々の賞を受賞してきたLG。有機ELテレビにおいては8年連続で販売シェアトップの世界No.1ブランドとして世界中から支持されており、日本市場でも2010年のテレビ市場参入を皮切りに、様々な製品を展開。2019年には国内初となる8K対応の有機ELテレビとHDMI2.1対応のテレビを導入するなど、常に新しい挑戦に取り組みながら、最先端の技術を日本市場に提供しています。

そして2021年。LGの宇佐美氏は、テレビというデバイスの提供だけでなく、テレビを通して得られる体験とその先の価値を提供するべく「新時代のテレビを作れ。」というコンセプトのもと、これからの新しい時代にふさわしい、新たな基準となるテレビを用意したと紹介してくれました。

最初に説明が行われたのが、有機ELパネル「LG OLED evo」。従来の有機ELパネルのOLEDピクセル構造を変更し、新レイヤーを追加することにより従来より明るく色の再現性を向上させているとのこと。中澤氏は「これからの世界基準となる、次世代有機ELパネルとなる」とアピールしました。