iOSのTouch ID/Face IDは、セキュリティと利便性のバランスが優れた認証システムです。長いパスワードよりずっと安全であり、たとえデバイスが盗まれたとしてもロックを破られる危険はほとんどありません。
また、Touch IDとFace IDは画面をロックするだけでなく、iPhone/iPadのアプリを保護するために使うこともできます。
今回は、指紋や顔認証でロックできるiPhoneアプリをいくつか紹介します。
アプリをロックする重要性
すでにスマホ全体をロックしているのに、どうして指紋や顔でアプリを保護する必要があるのか疑問に思うかもしれません。
結論を言えば、機密性の高い情報を保護するレイヤーをもう1つ追加するためです。
たとえば、スマホのロックを解除して誰かに手渡す場面を考えてください。友人や家族に写真を見せたり、ゲームをさせてあげたりする時に、チャット内容を覗き見されたり、パスワードマネージャーをいじられたくはないはず。
また、スマホのロックを解除したまま放置して、誰かに手に取られた場合のセーフティネットとしても機能します。電話にはアクセスされてしまいますが、そのほかの重要なアプリは保護することができます。
また、アプリにログインする際にも、指紋や顔で認証するほうがパスワードを毎回入力するよりもはるかに簡単です。
アプリによっては、Touch ID/Face IDに加えてパスコードを設定できるものもあり、併用すればセキュリティはさらに高まります。
注:以下に示す例ではiPhone 6Sを使用しています。説明を簡素化するために、主にTouch IDを使ってログインする場合だけを扱います。iPhone X以降では、Face IDを使って同様の操作が可能です。
2021-05-20 20:09:08