新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

iPhone『背面タップ』機能ならスクショやアプリ起動も片手で!おすすめ便利設定も紹介

iOS 14から、iPhoneの背面をタップすることで特定の操作を実行できる「背面タップ」が利用可能になった。背面をすばやく2回、または3回軽く叩くだけで、スクリーンショットを撮影したり、コントロールセンターを開いたりと、さまざまな操作を割り当てられる便利な機能だ。

アクセシビリティの項目にあることから、この機能に気付いてない人も多いのではないだろうか。では、いったい背面タップでどのようなことができるのか。基本機能や、設定しておくと便利な機能、設定の方法などを紹介する。

背面タップで設定できる機能はかなり多くある。ここでは、筆者が設定して便利だった機能をいくつか紹介する。

・スクリーンショットを撮影

iPhoneでのスクリーンショット撮影は、機種の違いに関わらず2つのボタンを同時に押す必要がある。iPhone X以降のホームボタンがない機種ではサイドボタンとボリュームアップ、iPhone SE(第2世代)あるいはiPhone 8などホームボタン搭載機はサイドボタンとホームボタンの同時押しだ。

片手での操作が難しい場合や、装着しているケースによってサイドボタンやボリュームボタンが押しづらいこともあるが、背面タップにスクリーンショットを割り当てれば、片手で簡単にスクリーンショットを撮影できる。iPhoneを持ち替える必要がないので、とっさのタイミングでも、簡単に撮影できるだろう。

・ホームに戻る

iPhone Xからホームボタンが廃止され、代わりにスワイプ操作でホームに戻れるようになった。片手でも操作できるとはいえ、画面下からのスワイプはタスク切り替えなどでも利用するため、誤操作してしまうこともある。そこで、背面タップを[ホーム]に割り当てれば、タップするだけでホームに戻ることができる。

・とっさの対応も可能な消音設定

たとえば、電車の中や公共の場で、iPhoneから着信音などが鳴ってしまい、焦ることがある。そんなときでも、背面タップに消音を設定しておけば、ミュートスイッチに手を伸ばさなくても瞬時に消音にできる。

・音量を調整する

背面タップの設定項目には「音量を下げる」と「音量を上げる」の2つがある。これをダブルタップとトリプルタップのそれぞれに割り当てれば、タップだけで音量の調整が可能となる。ワイヤレスイヤホンを利用している場合など、カバンやポケットにiPhoneが入っている場合でも、簡単に音量の調整ができる。音量の調整幅は本体横のボタンを押したときと同じだ。

・コントロールセンターを表示する

iPhone 8やiPhone SEなど、Touch IDを搭載しているiPhoneは、画面下から上へのスワイプでコントロールセンターを表示できるが、iPhone X以降のTouch ID非搭載機種では、コントールセンターの表示は画面右上から下へのスワイプになり、片手での操作がやや難しい。しかし、背面タップにコントロールセンターを割り当てれば、片手でも簡単に表示できる。