新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

App Storeで「星3以上をつけないと使用できない詐欺アプリ」が発見される

アプリを使用中に、突然「いかがですか?星をタップしてApp Storeで評価してください」といったポップアップが表示されて戸惑った経験がある人は多いはず。いきなりレビューを要求するどころか、高評価のレビューをつけないと、そもそも使うことさえできない詐欺的なアプリがApp Storeで見つかったと報じられています。

iOSアプリの開発会社・FlickTypeの創業者でアプリ評論家でもあるコスタ・エレフセリウー氏がTwitterに、「このアプリのレビューを見ると、『使用する前にいい評価をすることを強要してくる』と書かれています」と投稿し、証拠として実際にそのアプリを使い始めている様子を収めた動画を公開しました。

iPhoneの画面に、レビューを依頼するポップアップが表示されているところから映像がスタート。表示の下部にある「Not Now(後で)」のボタンを何回押しても、表示は消えません。エレフセリウー氏によると、このアプリの正体はiPhoneからテレビに映像を送れるとうたっていた「UPNP Xtreme」というアプリとのことですが、記事作成時点ではApp Storeから削除されています。

また、実際にこのアプリを入手して使用したIT系ニュースサイトのThe Vergeも、エレフセリウー氏が直面した「星1や2の評価ができない」という挙動を確認していますが、ユーザーの中には「ポップアップを消したり、低評価をつけたりすることができた」という人もいるため、すべてのユーザーが高評価を強要されたわけではないそうです。

Appleは、開発者向けのガイドラインの中で「レビューリクエストは、ユーザーがアプリでやりたいことを邪魔しないようなタイミングで出すものです」「ユーザーがアプリを起動した直後にレビューのリクエストを表示することは避けてください。それが初回の起動ならなおさらです」と指示しており、使用開始直後にレビューを要求した「UPNP Xtreme」の動作は、Appleのポリシーに真っ向から違反するものだと言えます。

エレフセリウー氏は、「App Storeのレビューを信頼できるものだと思っている人は、十分気をつけて下さい。最悪なのは、このトリックはどんなアプリ開発者でも簡単に作れるということです」とツイートして、注意を呼びかけました。