新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

スマホで飲食店のネット予約をしたことがあるサービスTOP3、3位食べログ、2位ぐるなび、1位は?

電話であれば、店舗や施設の営業時間内しか対応してくれない。しかしネットであれば、24時間予約可能。サイトによっては空席・空室情報なども一目で可視化される。

こうした利便性の高さから、スマホでサクッとネット予約した経験がある人は少なくないだろう。

そんなスマホでのネット予約に関する意識調査がこのほど、MMDLabo株式会社により、20歳~69歳の男女557人を対象に2021年4月19日~4月24日の期間で実施された。

スマートフォンでのネット予約経験は69.1%

スマートフォンを所有する20歳~69歳の男女557人を対象に、スマートフォンでのネット予約経験について聞いたところ、ネットで予約したことがある人は69.1%だった。

続いて、スマートフォンでのネット予約経験者(n=385)を対象に、予約をしたことがあるジャンルについて聞いたところ、(複数回答)、「飲食店」が59.0%と最も多く、次いで「宿泊施設」が54.3%、「美容関連」が40.3%となった。

スマートフォンで飲食店のネット予約をしたことのあるサービスの上位は「ホットペッパーグルメ」「ぐるなび」など

スマートフォンで飲食店の予約をしたことがあると回答した人(n=227)を対象に、予約したことのあるサービス名を聞いたところ(複数回答)、「ホットペッパーグルメ」が53.3%と最も多く、次いで「ぐるなび」が44.1%、「食べログ」が40.5%となった。

続いて、スマートフォンで飲食店の予約をしたことがあると回答した人(n=227)を対象に、スマートフォンで飲食店を検索する際の方法について聞いたところ(複数回答)、「ブラウザで検索」が69.2%と最も多く、次いで「アプリで検索」が51.5%、「Googleマップで検索」が42.7%となった。

続いて、スマートフォンで飲食店をネット予約する際にブラウザとアプリのどちらを利用するかを聞いたところ(複数回答)、「ブラウザで予約」が71.8%、「アプリで予約」が62.6%とブラウザでの予約が多いことがわかった。スマートフォンで美容関連のネット予約をしたことのあるサービスの上位は「ホットペッパービューティー」「楽天ビューティ」など

スマートフォンで美容関連のネット予約をしたことがあると回答した人(n=155)を対象に、予約したことのあるサービスを聞いたところ(複数回答)、「ホットペッパービューティー」が80.0%と最も多く、次いで「楽天ビューティ」が19.4%、「EPARKビューティー」が18.1%となった。