新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

Microsoft、ロゴをモチーフにした4色カメラシステム「ロゴカメラ」の特許を取得

通常のスマートフォンは1つのカメラですべての色をカバーしています。しかしながら、Microsoftが取得した特許におけるカメラシステムは、4つのカメラがそれぞれ別の色を担当しているというものです。そして、それらを正方形に並べることでちょうどMicrosoftのロゴの形になります。

4つのカメラが別々の色を担当

この特許は米国特許商標庁(USPTO)で公開されたものです。

それによると、このMicrosoftの特許では正方形に配置されたカメラアレイがディスプレイの下やデバイスの背面に設置されます。

それぞれのカメラは、赤、緑、青、黄の各色のみを撮影するためのものです。標準的なRGB(赤、緑、青)に加えて黄色を加えることで、より広範囲の色を扱うことが可能なのだそうです。

この並びはちょうどMicrosoftのロゴと同じ並びであり、Microsoftはこのカメラシステムを「ロゴカメラ」と呼んでいます。

デバイスの薄型化が可能

特許中でMicrosoftは、カメラセンサーを一体型ではなく複数にすることで、カメラモジュールの薄型化が可能になり、搭載デバイスをより薄くすることが可能であるとしています。

また、カメラとして使わないときには、Microsoftのロゴを表示したり、通知ランプとして機能させたりできるそうです。