新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

iOS15の新たな“SMSスパムフィルタリング”機能がブラジル限定なワケ

Appleの年次開発者会議「WWDC21」でiOS15が発表されましたが、ブラジルのみで“SMSスパムフィルタリング”機能が追加されています。なぜ機能はブラジルでのみリリースされているのでしょうか?

同機能はインドでもiOS14でリリース済み

iOS15の新機能“ブラジル向けSMSフィルタリング”について、Apple公式Webサイトで以下のように説明されています。

メッセージには、不要なSMSメッセージをフィルタリングする機能が搭載されており、プロモーション、トランザクション、ジャンクの各フォルダに整理されるので、受信箱が散らかることはありません。

米メディア9to5Macによれば、同様の機能がiOS14でもインドでもリリース済みであるとのことです。ではなぜ、ブラジルとインドのみでSMSのフィルタリング機能が展開されているのでしょうか?

ブラジルとインドでは「メッセージ」アプリが不人気

Appleのネイティブメッセージングアプリ「メッセージ(iMessage)」は、ブラジルとインドでほとんど使用されておらず、アプリはスパムメッセージの温床になっているとのことです。

スパムメッセージには様々なものがありますが、ユーザーが好むと好まざるとにかかわらず、緊急のテキストメッセージがフルスクリーンで表示されるクラスゼロSMS(またはフラッシュSMS)も存在するため、より強固なフィルタリング機能が必要とされています。

Appleはスパムのフィルタリングにオンデバイスでの機械学習とAI技術を使用しているようです。