新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

「Googleは公益事業なので政府の規制を受けるべき」と州検事総長が提訴

米アップルは開発者向け会議「WWDC21」を開催した。ソフトウェアからサービスまでさまざまな話題が登場した同会議だが、この記事ではiOS 15やiPadOS 15、macOS Monteryの新機能を紹介しよう。

MacキーボードとマウスでiPadをコントロール

WWDCにて会場を一番わかせたのは、macOS Monteryに搭載される「ユニバーサルコントロール」機能だろう。これは、Macのキーボードとマウス、あるいはトラックパッドでiPadを操作できるという機能だ。

すでにiPadはマウスでの操作が可能だが、Macと並べて使うと机の上が混雑してしまうし、操作デバイスを切り替えるのも面倒だ。ユニバーサルコントロールなら、1台のMacからデスクの上のすべてのデバイスを操作できる。

さらに、ユニバーサルコントロールではコンテンツのドラッグ&ドロップにも対応。Apple PencilでiPad上で絵を描いて、それをMacのコンテンツに貼り付けることもできる。

iOS 15ではFaceTimeや通知など基本機能が進化

iOS 15ではFaceTimeのアップデートにより、空間オーディオに対応。より相手の声が自然に聞こえるようになった。また、離れた相手と音楽や動画を同時に楽しめるSharePlay機能も導入される。

「集中モード」では、通知やアプリケーションを絞り込むことができる。これにより、集中したいときには特定のアプリケーションのみが表示され、また通知がブロックされた場合にはユーザーが集中モードであることが相手に通知される。

Appleウォレットでは、車のデジタルキーだけでなく自宅やオフィス、ホテルの鍵として利用できるようになる。また米国の一部の州では、身分証明書をiPhoneに保管しておくこともできる。

iPadOS 15とwatchOS 8はインターフェイス改良

iPadで利用できるiPadOS 15の大きな変更点は、ウィジェットをホーム画面の好きな場所に配置できるようになったことだ。また、マルチタスクの画面切り替えもより簡単になっており、複数ウィンドウを持つアプリの管理もわかりやすくなった。

watchOS 8では、お気に入りの写真を使った「ポートレート文字盤」が利用できるようになる。また家電を管理するホームアプリケーションや、ウォレットによる車の解錠と運転席からのエンジンの始動にも対応する。

このように、さまざまな面で機能追加や刷新がおこなわれるアップルの各種ソフトウェア。今年秋の正式リリース時には、より私達の暮らしを便利にしてくれることだろう。