新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

キャンドゥ恐るべし。23社対応のテレビ用リモコンまで売ってる!

100円ショップ「キャンドゥ」に、23社のテレビメーカー対応の「テレビ用マルチリモコン」があるらしい...。

2021年6月上旬、SNSでそんな噂を耳にした記者が都内のキャンドゥを訪れたところ、たしかにありました。

さすがに100円商品ではなく、500円商品(税込550円)ですが、シンプルなデザインで基本的な機能を備えているので、予備リモコンがほしい人にはおすすめですよ。

適応メーカー、未対応の機器は?

キャンドゥの「テレビ用マルチリモコン」は、説明書に記載されている4桁のメーカーコードを設定すると、そのメーカーのテレビのリモコンとして機能します。使用には、別売の単4電池2本が必要です。

適応メーカーは、シャープ、東芝、パナソニック、ソニー、日立、三菱、パイオニア、LG、HISENCEなど23社。たいていの家庭や職場のテレビには対応しているのではないでしょうか。

なお、地上アナログテレビ、ブルーレイ/DVD・HDD一体型テレビ、パソコン用モニター(テレビチューナー付きを含む)など、未対応の機器もあります。

記者はシャープ製、三菱製のテレビで試してみましたが、どちらも機能しました。

電源、音量、選局をはじめ、ホームメニューボタン、番組表、dボタン、音声切替、入力切替、画面表示、タイマーなど、普段使いに困らない一般的なボタンは備えています。