新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

xCloudゲームのブラウザ版が数週間内に提供開始。iPhoneなどで利用可能に

Microsoftは、一部のユーザーを対象としたベータテストを経て、xCloudゲームストリーミングサービスのWebブラウザ版を「今後数週間以内」に提供する予定であると発表しました。これにより、AppleデバイスではSafariブラウザを経由してサービスを利用できるようになります。

iPhoneやiPadでxCloudが利用可能に

Microsoftはかねてより、クラウドからのストリーミングが可能となるゲームストリーミングサービスをAppleのプラットフォーム上で提供する準備を進めていました。しかし、Appleは昨年、xCloudのようなアプリはApp Storeのガイドラインに違反しているためiOSでは動作しないと発表し、Microsoftと激しい論争を繰り広げることとなりました。

その後、AppleはApp Storeのガイドラインを改定し、ゲームストリーミングアプリを許可しました。ただし、各ストリーミングゲームは、個別のアプリとして申請して審査を受けるといった条件が付けられています。

Microsoftはこの新しいガイドラインには従わず、iPhone及びiPad上のSafariブラウザ経由でxCloudへのアクセスを提供することを決定しました。Safari版のxCloudに加え、同ストリーミングサービスはEdgeとChromeでも利用できるようになります。

なお、日本では年内にxCloudゲームストリーミングサービスが正式に提供される予定です。