新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

デュアル4K対応! 13ポート搭載のUSB-Cドック「ZOC1」はノートPCスタンド付き

ポートがUSB-Cに集約されたノートパソコンでの作業に欠かせないのが、既存のデバイスやツールをつなげるためのアダプターです。

しかしUSBやカードスロットなどを使えるようにするアダプターを個々に揃えるとそれなりの値段になり、またPC周りがカオスになりがちです。そこで使えるのが集約型のドック。今回紹介する「ZOC1」は13ポートを搭載し、しかもノートパソコンのスタンドとしても使えます。

デュアル4K

USB-Cのハブやドックは珍しくありませんが、ZOC1の特徴はポート類がかなり充実していることです。

ポートの内訳はというと、まずUSB 3.0とUSB 2.0をそれぞれ2つずつ。そして4K対応(3840×2160@60Hz)のHDMIも2つ搭載し、モニター2台に4K映像を同時出力することが可能です。

また、USB-Cは最大100Wのインプットと、最大87Wの給電に対応し、もちろんデータの移送も可能です。その他、SDカードスロットや3.5ミリオーディオジャック、イーサネット、VGA(1920×1080@60Hz)なども搭載しています。

アーチ状デザイン

周辺機器やモニターをつなげてパソコン作業をする際に必要なポートをほぼ網羅しているZOC1ですが、ポート部分の上にアーチを描くデザインも特徴的です。

これはノートパソコンを垂直に立てて収納できるようにとの意図で、デスクが手狭な場合などは特に重宝しそうです。

そしてZOC1にはシングルとデュアルのUSB-Cケーブルが1つずつ付いてきます。

パソコン作業の効率アップ、作業環境の整頓に役立つZOC1は現在クラウドファンディングサイトKickstarterで資金調達中。記事執筆時点の出資額は1234香港ドル(約1万7000円)〜となっています。出資は7月19日まで受け付け、8月の発送が予定されています。