新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

特定の名前を持つWi-Fiスポットに繋ぐと、iPhoneのWi-Fi機能が無効化されるバグが発見

iPhoneを特定のSSID(ネットワーク名)を持つWi-Fiネットワークに接続すると、Wi-Fi接続機能が完全に無効化されるバグが発見されました。なお、この不具合は回避策が見つかっています(後述)。

セキュリティ研究者のCarl Schou氏はTwitterで、特定のSSID(「%p%s%s%s%s%n」)のWi-Fiネットワークに参加すると、その時点からiPhoneのすべてのWi-Fi機能が無効になることを実証した動画を公開しています。そればかりか再起動しようが、SSIDを変更しようが症状は直らないとのことです。

Schou氏は、この実験はiOS 14.4.2を搭載したiPhoneXSでも成功し(Wi-Fi環境が破壊された)、iOS 14.6でも同じ症状が確認できたと述べています。

ただし、全てのネットワーク設定をリセットして復旧はできると確認されています。すなわち「設定」アプリの「一般」>「リセット」>「ネットワーク設定をリセット」により工場出荷時状態に戻せば、再びWi-Fi接続機能が回復するとのことです。とはいえ、Wi-Fi設定ばかりかモバイル通信ネットワークやVPN設定も削除されることになり、ゼロからやり直すのは楽ではなさそうです。

なぜ、こうした不具合が起きるのか。記事執筆時点では明らかではありませんが、大手コンピュータヘルプサイトBleepingComputerはiOSがSSID名にある「%」記号がついた文字列をテキストではなく変数名またはコマンドとして解釈しているからではないかと推測しています。以前も、こうした特殊な文字列を受信するとiPhoneやiPad、Macなどがクラッシュするバグが発生した事例がありました。

かたやAndroidデバイスでは同じ名前のWi-Fiネットワークに繋いでも問題なかったとの報告もあり、iPhoneに固有の問題である模様です。

このバグが発生したからと言ってハードウェアが故障するわけではありませんが、アップルが公式にバグを修正したソフトウェアアップデートを配信するまでは、頭に「%」が付いたWi-Fiスポットには接続しない方が無難と言えそうです。