新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

選手村での飲酒、各自の居室のみ可能「なるべく1人で」 公共の場ではNG

東京オリンピック(五輪)・パラリンピックの選手村(中央区晴海)が20日、報道陣に公開された。概略を説明した後、北島隆VGM(ビレッジ・ゼネラル・マネジャー)らが会見。選手村での飲酒について最後に自ら切り出し「アルコールの持ち込みは可としております」と明言した。

その上で「お酒を飲む行為は、外に出たり公園で集まったり自由に飲んでいいわけではありません」と強調。「プライベートなスペース、各自の居室のみ可能とします。公共の場では飲酒してはいけない、と明確に決まっております」とした。

居室での飲酒についても「プライベートな空間とはいえ、ルールはあります。プレーブックでお示ししましたが、その中に食事の部分に、できるだけ接触を避けるよう2メートルの距離を離したり、なるべく1人で、としています。国民の皆さまも自宅で1人で飲むことは禁止されていません。そのレベルであればOKで、宴会を自由にしていい、ということではない」と基準を示した。

ルール順守の徹底については「さまざまな形で周知しますが、毎朝、選手団の団長会議を開くことになっていますので、そこで、繰り返しアナウンスしていきます。守られなかった時の対応に関しては、プレーブックに書いてあるルール違反時の対応に則って対応していきます」と説明した。