新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

顕微鏡カメラが秀逸、OPPO Find X3 Proレビュー

OPPOが7月中旬以降にSIMフリーで発売するOPPO Find X3 Proをレビュー用にお借りました。

OPPOは、発売されたばかりのReno5 Aをはじめとして、ミドルクラスでの存在感を強めていますが、フラッグシップとなるFind Xシリーズは、ハイエンドに位置するモデルです。

10億色撮影・表示に対応したFind X3 Pro、おサイフ対応の4眼スマホReno5 AがSIMフリーで発売

OPPO Find X3 Pro発表、まるで顕微鏡な接写カメラ搭載 国内au独占

OPPO Find X3 の顕微鏡モードを試したら驚異的な接写性能だった(山根博士)

独特なデザインのOPPO Find X3 Pro

Find Xシリーズの最新モデルFind X3 Proは、Snapdragon 888にRAM12GBを搭載。6.7インチの有機ELディスプレイは、sRGB 100%、DCI-P3 100%の色域をカバーします。輝度は8192段階、もちろん、HDRに対応するほか、周囲環境に合わせて色温度を変更できるネイチャートーンディスプレイ、動画を鮮明にしたり、SDR画質をHDR相当に引き上げるビデオカラーエンハンサーなど、ディスプレイ性能にかなりの力を入れている様子です。

サイズ感としては、Galaxy S21 Ultra 5Gとほぼ同等。ただ横幅はFind X3 Proのほうが若干狭くなっています。

電源ボタンは右側面、ボリュームは左側面に配置。SIMスロットは下部にあり、3.5mmジャックは非搭載です。

OPPO Find X3 Proはauからも発売されますが、SIMフリー版ではデュアルSIMに加え、eSIMにも対応しています。ちなみにSIMスロットは、両面にnano SIMを挿入するタイプでmicro SDには非対応です。

背面は鏡面仕上げ。ここまで鏡面なスマートフォンも最近では珍しいです。

鏡面仕上げは指紋が気になるところですが、そういう人のために専用ケースも付属します。よくあるTPUのクリアケースではなく、シリコン(?)製の黒いケースです。せっかくの鏡面が見えなくなってしまのが残念ですが、専用だけありカメラ部も綺麗に覆ってくれます。

顕微鏡カメラが秀逸な背面カメラ

OPPO Find X3 Proの背面カメラは、5000万画素の超広角、5000万画素の広角、1300万画素の望遠、そして300万画素の顕微鏡カメラとなります。

動画撮影では、3200万画素のフロントカメラとの同時撮影にも対応します。上下(あるいは左右)の2分割だけではなく、円形や矩形のピクチャーインピクチャーにも対応。なお、この同時撮影モードのみ超広角カメラは使用できませんでした。

そんなFind X3 Pro、大きな特徴となっているのが顕微鏡カメラです。最近のスマートフォンはマクロカメラを搭載するものも少なくありませんが、Find X3 Proのはマクロではなく顕微鏡。完全に接写仕様で、1cmも離れるとピントがあいません。

そこまで接写してしまうと、スマートフォンが影になって暗くなりそうですが、レンズ周りに顕微鏡撮影用のリングライトを備えており、対策は万全です。

肝心の顕微鏡としての撮影能力ですが、スマートフォンでこれだけ取れれば十分ではないかと思わせる出来です。倍率は30倍と60倍(いずれも被写体に対する倍率)。1万円札の隠し文字などもはっきりと撮影できます。

さすがに頻繁に使う機能ではありませんが、スマートフォンの性能が横並びになっている中、「+α」の内容としては悪くはないと思えます。子供と一緒にいろいろなものを観察したり、電子工作をしている人ならパーツの実装状況を確認したりするのにも役立ちそうです。

もう一つの特徴が、10bit撮影に対応していること。設定から「10ビットカラー」を有効にすると利用できます。一般的なJPEGの約1677万色に対して、約10億色というカラーを再現できるのが特徴です。ただ、保存形式がHEIFになるので対応デバイス以外では表示できません。もちろん、OPPO Find X3 Proでは表示できますが、いまのところはあえて有効にする必要はない気がします。