新品互換用パソコン バッテリー、ACアダプタ、ご安心購入!
ノートpcバッテリーの専門店



人気の検索: ADP-18TB | TPC-BA50| FR463

容量 電圧 製品一覧

スペシャル

Webサービスの開発に使われている言語、Pythonは第3位 - 第1位は?

エン・ジャパンは7月8日、運営するWebエンジニアに特化した求人情報サイト「エンジニアHub」において、掲載している求人情報をもとに集計した「Webサービスの開発環境」に関するランキングを発表した。

C・Java・Pythonが三つ巴、7月TIOBE言語人気ランキングの第1位は?

同ランキングは、「年収500万円以上」「自社プロダクトをもつ企業」の求人を中心に掲載する「エンジニアHub」において、6月18日時点での各掲載求人の「開発環境」項目より抽出・作成したもの。

Webサービスの開発で使用されている開発言語は、JavascriptとPHPが同率で第1位となった。第3位はPython。

Webサービスの開発で使用されているフレームワークは、Vue.jsとReactが同率で第1位となった。第3位はRuby on Rails。

「エンジニアHub」の責任者を務める小原慎平氏は、「Webアプリケーションのサーバーサイド開発において、メディアやプラットフォーム事業を展開する企業ではPHPを使用した開発が多く、SaaSを展開する企業ではRubyの使用が多い。また、機械学習を用いたプロダクトも増加しており、一部分の開発でPythonの使用が増えている。最近では、スタートアップ企業で、TypeScript、Goなどの比較的新しい言語を使用した開発も増えており、特に、GoはWebエンジニアにとって人気の言語で、採用において競合との差別化にもなっている」とコメントを寄せている。